真夜中更新🆙シリーズおはこんばんちは口笛

ネガティブですあんぐり


長男くんは、結果待ちの試験が2つある中、万が一にも前回のscbtが一次も二次も受かってるという『英検2級に合格』という状況にならない限り、二次対策は必要ですキョロキョロ

もしも、今回の試験が運良く一次合格🈴となったとしても、面接のトレーニングは必要で…

なので、今まで3度受けた二次試験ですが、ここへきて、ガッツリ対策をしようと思います真顔


どの道、3月のscbtには必要だし、今からしっかりやれば、上手くいけば3月に一発合格狙えるかもしれない指差し

それだ!そうなれば、GWまでには合格を手にできる笑い泣き(あまり夢を見るのは辞めておこう)

3月、4月とscbt受ける方向で予定を進めておりまして、今は今後どんな状況になろうと、二次面接対策は必要という事です知らんぷり


今日もリスニングとか単語の勉強をして欲しかったけど、なんかまったり過ごしながら、二次のテキストをしっかり読み込んでおりました煽り

まぁ、あまりうるさく言ってうるさがられるよりは、やろうとしてる状態で、しばらく本人に任せてみます無気力

ただ、やはりまだ英検の勉強の計画はしっかり立てようと思い物申す


そして次男…

こいつは何とか合格は狙えそう…前回惜しくもあとほんの少しでしたので、多分大丈夫とは思っていたけど、それでも3ヶ月前とそこまで変わらん感じ凝視

今月から通ってる英検対策塾に、直前も対策の勉強に行ったりしてたので、そこで勉強できた事が得点に繋がった…みたいな事も言ってたので、通わせて良かったなと思っていますにっこり

長男も小学生の時に行かせてたら良かったしょんぼり


で、二次対策と準2級に向けて…

とりあえずダメ元で、4月の、現行試験形式最後のscbtで準2級に挑戦しようかどうか…と迷ってるところですショック

塾では、準2級の対応をしてくれると思うので、まぁそこに任せても良いのですが…

長男の事で忙しくて、次男に構ってられないかもしれんしねショボーン


そして家庭学習は、浜学園の5年生算数のテキストが手元にあります…

知り合いが元浜生なので、とりあえず6年生のテキストまで見せてもらおうかと思ってます…

まだ、大事に置いてあるかしら。。


算数3冊を確認したところ…

分からない単元、苦手な単元をしっかり確認する事ができました照れ


特に…の単元ですびっくり

やはり難関単元アセアセ

とりあえず、3学期のうちに5年算数は一通り終わらせて、苦手な単元を春休みにしっかりやろうかとスター

そして国語の随筆読解ピリピリと漢字魂

毎日やれる事をやっていこうと思いますOK


2人とも受験生のこの年…私にとって、おそらく人生で最大に子どもに関わる最後の年となりそうですダッシュ

他人の家庭や子育てが羨ましいと思った事もありました笑いでも、今は私自身が羨むような、未来の私が羨ましがる様な、充実した子ども達との時間を過ごす年にしたいと思っています龍


あ〜マジで奇跡で受かってないかなぁ〜

英検協会さん、どうかご慈悲を🙏🙏