北海道札幌市の卓球専門店

スポーツショップキタザト

大浦でございます

 

プレー動画サボってましたので

先日、撮ってみました映画


テーマは

スマッシュ

 スマッシュで思い浮かべるのは


浮いたボールをチャンスボール!!

と思ってミスしてしまう選手を

多く見かけますよねびっくり


安定したスマッシュを打つためには

3つのポイントがあります

まずは動画をご覧下さい


正面から


横から



①ミートとスピンをかける黄金比率は

ミート:スピン

    7    :   3

全部ひっぱたくとボールはまっすぐ飛び

オーバーミスになります

スマッシュが得意な選手は

必ず3割はスピンを加えて打球すると

弾道は安定して相手コートに沈んでいきます


②インパクト時には打球面を被せない

スマッシュが安定していない選手は

打ちながら打球面が変わってしまう

選手が多く見受けられます

基本は最初から最後まで打球面を変えないで

安定する角度を見つけましょう


③浅いボール以外は足を前に出しながら
踏み込んで打球しない
スマッシュを打つ時に足を(右利きであれば左足)
大きく踏み込んで打っている選手がいますが
踏み込みが大きいとラケットが前に
出なくなります
踏み込みが大きな力を生むわけではなく
回転運動によりスイングスピードが
早くなりますので踏み込むというよりは
体の軸が上手く回転するように
前に踏み込みすぎないように踏ん張りましょう



スポキタLINEはじめました

 

 

QRコードを読み取って

登録をお願いしますグッ

 

 

はじめての方からトップ選手まで

 

 

すべての

卓球人の情報交換,情報発信基地

を目指して

 

本日もご来店心よりお待ちしております

 

スポーツショップキタザトのホームページはコチラから

 

 

 

スポキタフェイスブックはコチラから

 

 

インスタも始めて見ました

 

@spokitatabletennis

スポキタ インスタはこちら