北海道札幌市の卓球専門店

スポーツショップキタザト

大浦でございます

 

先日久しぶりに練習したので

動画撮ってみました

 

フォアとバックの切り返しの練習になります

相手のバックで全面にランダムにブロック

したボールを前陣で素早く動いて打球という

シンプルながらハードな練習ですガーン

動画は1分ですが練習は7分で行いました

この切り返しで意識しているポイントは2つ
①可能な限りフォアで動く
②打球点を早く打球する

 

この2つをバランス良く両立するのが

とても難しくフォアで動こうとすると

全面なので打球点は落ちてしまいますアセアセ

打球点を早くするとフォアで動かなくなります

 

この2つを両立させるために

動画では伝わりづらいですが

 

「めちゃくちゃ腹筋に力入れてますグッグッグッ

 

体の軸をまっすぐに保ち

強く打球しても姿勢を維持すること

 

そして

スムーズに両ハンドを振るために

フォアで動きつつ意識は

常にいつでもバックハンドが打てるように

連打しますウインク上差し

フォアで連打しようとすると

段々、体は半身になり

ラケットを持ってる側の肩は

後ろに下ってしまいます

私の場合は左利きなので左肩が

常に打球時に前に来るようにすると

バックにボールが返球されてもスムーズに

打球することが出来ます

 

この練習はシンプルですがとても意識することが多く

且つ試合で連打するために必要不可欠な練習になります

 

最初からランダムはとても難しいのですが

スピードを落として少しずつ早いピッチでも

行えるように負荷をかけていくと良いでしょう

 

ちなみにこの練習した次の日は

身体中ガタガタでした⤵️笑い泣き

 

 

スポキタLINEはじめました

 

 

QRコードを読み取って

登録をお願いしますグッ

 

 

はじめての方からトップ選手まで

 

 

すべての

卓球人の情報交換,情報発信基地

を目指して

 

本日もご来店心よりお待ちしております

 

スポーツショップキタザトのホームページはコチラから

 

 

 

スポキタフェイスブックはコチラから

 

 

インスタも始めて見ました

 

@spokitatabletennis

スポキタ インスタはこちら