どーも!

矢川です卓球

  

 

以前作成しました

【連載】ビギナーさん向け卓球ブログ

本日は第3回を再アップしました。

宜しくお願いいたします。

 

 

今回のテーマは
「力加減について」です。
 
卓球という競技は
ネットを越えて
相手よりも1球多く
卓球台の中に入れて点数を獲る競技です。
 

 

ネットは半分の地点に張ってあり

137cmを越えてボールを入れるので

 

150cm~200cmくらいボールを飛ばす

力加減を覚えて行きましょう。

 

家でもできる練習ですので

是非、皆さんやってみて下さい。

 

いわゆる「ボールつき」なのですが

 

ただボールをつくのではなく

150cmくらい飛ばす練習をしてみて下さい。

 

 
 

ボールつきは

ボールのコントロールを養うメリットもありますが

ボールを150cmくらい飛ばすには

どれくらい必要かなという感覚も養うことが出来ます。

 

その力加減がわからないと

強く打ちすぎる(オーバーミス)

弱く打ってしまう(ネットミス)

ということになります。

 

それとは半面に

ネット前に

ストップする

粒高の選手は

ブロックを短く止める

など

100cmくらいを飛ばす力加減を覚えるのもいいです。

 

是非皆様やってみてください。

 

次回は

バックハンドについて

載せたいと思います。