「カターニアFW・森本貴幸」という圧力 | スポイズ=スポーツ+クイズ

スポイズ=スポーツ+クイズ

スポーツ+クイズでスポイズ。主に野球、サッカーからクイズを出題しています。問題は記録や成績など、数字に関する内容です。我こそは!って方、ぜひ挑戦してください。クイズ以外の記事もUPしますので、スポーツ好きのみなさん、よろしくお願いしま~す!


非主力が中心のスコットランド代表相手に、それも、明らかに疲れを見せ始めた後半途中に投入された森本貴幸選手のプレーをどうこう言うのは、やや早いかなとは思います。が、そのプレーには言わずにいられない「存在感」がありました。


まずは、相手DFがオウンゴールを犯したシーン。そのDFのすぐ後ろでは森本選手が足を伸ばしていました。もしDFがボールに触らなければ、森本選手の代表初ゴールになっていたでしょう。森本選手の「圧力」が作用したことは言うまでもありません。


さらに終了間際の本田圭佑選手のゴール。岡田監督もコメントしていましたが、森本選手がシュートを打たなければ本田選手の前にボールはこぼれなかったはず少々無理な姿勢であっても、素早く、コンパクトに足を振りさえすれば「チャンス」は生まれることがよくわかりました。


しかし。


前述のように、相手や状況に恵まれた感もぬぐえません。また出来ることならば、中村俊輔選手、遠藤保仁選手など、いわゆる「主力」とからんだプレーであらためて森本選手を見てみたい。


欧州組が集まるのはそれほど機会もありません。明後日のトーゴ代表戦、先発で出場してほしいですね