みなさん、おはようございます口笛

いつもお越し下さり、いいねやコメントをいただきありがとうございますピンクハート

お耳のできものの診察を受けた翌日、お昼前の11:30頃、ルークに悲劇がえーん

毎日の日課と言えど1日に3分、いや長くても5分くらいしか遊ばない骨型のおもちゃをカミカミしていたルーク。
この日噛んでいたのは真ん中に穴がある形のもの下矢印


突然、バリって音がしたので慌ててルークの口の中を見たら、

歯が欠けて破片が口の中にえーん


写真の黄色部分が欠けているのが確認できて破片もすぐに取り出すことができたのですが、

ただ欠けただけなのか歯自体にヒビが入ったのか、とにかく一刻も早く診てもらわなきゃと欠けた歯を持って病院へ行ってきました。

拾った破片上矢印

欠けたのは上の歯の左側の前臼歯の1つ。


ちょうどお昼どきで先生がランチに出ていたので2時にまた来て下さいと言われ一旦帰宅。

その後先生が早く戻ってきて下さったので1時半から診てもらえることになりすっ飛んでいきましたダッシュ


昨日も見たこのホワイトボード…

ニャンコが昨日はマフラーしてなかったなぁと思いながら写真撮る余裕もあったのはこの時までで、


ルークも心配の様子!?


そして先生の診断の結果、、


残念ながら

欠けただけでなくヒビが入ってしまっているので抜歯しましょう。


えーんえーんえーんえーんえーん


ルークよ、ごめんタラー


せっかく歯磨き頑張ってキレイな歯を保ってきたのに、こんなことで歯を失うなんて悲しい


結果を聞いてものすごく落ち込んでしまって涙目になってた私に、先生は、

うちの以前飼ってたワンコも同じく骨型の噛むおもちゃで右の歯が折れちゃって抜歯して、その3週間後に今度はヒマラヤチーズ噛んでたら左の歯を折っちゃったのよ〜ワッハッハーピリピリ

って慰めてくれてるのか!?凝視


とにかく先生も歯が折れるほどの固いおもちゃやオヤツが世に出回っていることに問題があって、

あなたはちゃんと近くで見ててすぐに気付いてこうして病院に来たんだから大丈夫よ!

意外と欠けたりヒビが入っていることに気付かない飼い主さんって多くて検診の時に発見されることもよくあるんだから!

となんとか落ち込んでる私を持ち上げようと頑張って励ましてくれました。


でも落ち込んでいる暇はなく、とにかく早急に抜歯した方がいいとのことで、この日は金曜日の午後、翌日から土日は休診日の為、週明け月曜日に早速抜歯の予約を取りました。

と同時に全身麻酔に耐えられる健康状態であるか、まずはその場で血液検査もしました。


そしてその日の晩から1日に1回フードと一緒にあげて下さいと、液体の消炎鎮痛剤(メロキシカム)も処方されました。


抜歯の当日は朝8時に病院にチェックイン、レントゲンや体調確認などをしてから全身麻酔、抜歯、ついでに歯石取りやクリーニング、爪切りなどもしてもらい、順調に終われば麻酔から覚めてしばらく経った夕方5時頃のお迎えでとのこと。


抜歯をしたのは先週の月曜日の話で、無事に予定通り抜歯が終わりましたウインク


と言っても歯にヒビが入っててもまったく口の中を気にする様子もなくめちゃくちゃ元気だったし、カリカリご飯も普通に食べてたんですけどね爆笑


そして抜歯当日、先生から

全身麻酔することだし、お耳のできものもついでに取っちゃいましょうか!

と提案していただき取ってもらいました。


お迎え時は右手に絆創膏


左お耳のできものは取った後にお耳を2針縫ったので、


カキカキしないように、エリマキルークで帰宅しました下矢印

はい、激おこちゃんですむかつきむかつきむかつき笑


じゃなくて全身麻酔後でまだぼんやりしていて目つきが悪いだけだと思いたい凝視


いや、きっと朝から病院に置き去りにされたから怒ってるんだよね泣き笑い


抜歯から2週間後に経過を見せに行く予約をしているので、このまま順調に回復しますようにお願い


ちなみにお耳は2週間後に抜糸予定ですが、歯は吸収性縫合糸を使うから抜糸はなしとのこと上差し





 

ブログ村ランキングに参加中♪
いつも応援ありがとうございます!
ポチッと応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村