みなさん、おはようございます口笛

いつもお越し下さり、いいねやコメントをいただきありがとうございますピンクハート

先日、半年に1度のエアコンのメンテナンスの為に、業者の方が家に来ました。


ルークを迎えてからすでに数回メンテナンスに来てもらっていて、毎回業者の方が家の中に入る前にルークも抱っこした状態で業者の方と挨拶をしてから作業をしてもらうようにしていました。

いつも来てくださる方はどなたもワンコ好きな方ばかりで、ルークもしっぽふりふりで挨拶していました。


そして、今回も同じように抱っこしたまま挨拶しに行こうと思っていたら、先にガレージを開けて業者のお兄さんと話をはじめていたパパの声が聞こえてきた瞬間、ママが抱っこしようとしていた手をすり抜け爆吠えしながらガレージへ猛ダッシュしたルークダッシュダッシュダッシュ


走っていったルークをガレージでパパが捕獲したのですが、一緒に話をしていたお兄さんに向かってワンワンキャンキャン吠えまくる驚き


それでも挨拶をしてちょっと落ち着いたので、部屋の中での作業からはじめようとお兄さんが室内に入ってきたら、パパに抱っこされながらまたもや吠える吠えるピリピリ


とお兄さんが、「1度抱っこしないでフリーで歩かせてみたら鳴き止むかも」と言ったので、下ろしてみたら爆吠えしながらお兄さんに近付いてクンクン匂いチェックするルーク爆笑


お兄さんのお宅にもテリアのワンちゃんが2匹いらっしゃるようで、同じようにお客さまが来る度に前はよく吠えていたのがフリーで挨拶させるようにしたら落ち着いたと教えて下さったので、ルークもその後は一切抱っこせずフリーにさせてみました。


お兄さんの匂いチェックをしてナデナデしてもらったら静かになってやっと落ち着いた昇天


のはほんの数分で、お兄さんが室内と庭とガレージを行き来する度に、まだまだ吠える煽り


お兄さん、ほんとすいませんタラーと思いながらも吠える度に毎回お兄さんはルークに近付いて話しかけてナデナデしてくれて…を繰り返すこと7〜8回ガーン


それでも



ソファーの上からお兄さんの動きを監視したり、



気を紛らわそうと新品の骨のおもちゃをあげるも、お庭を歩くお兄さんが気になってじーー目



お散歩後で実は眠たいはずなのに寝ないでしっかりお兄さんの動きを監視してましたチュー


前回までは全然平気だったのに、3歳になったルークさんは、どうやら来客に厳しくなってしまったよう真顔

(いや、去年の5月に友達の子供ちゃん達を預かった時も爆吠えだったわ驚き


コロナも少し落ち着いてきたし、そろそろお友達をおうちに呼んで…と思っていたけど、こんな状況だとちょっと来てもらうのは難しいかな〜ショボーン


公園やカフェでお友達に会う分には全然大丈夫だから、やっぱり自分のおうち、テリトリーに入ってくるのが嫌なんでしょうねキョロキョロ


でも郵便屋さんやチャイムが鳴った時は吠えないし大丈夫なんですけどねくるくる


メンテナンスが終わりお兄さんがお帰りになったら、



「ふぅ疲れた〜!」と言わんばかりの大あくびをして、



足ぱっかんでお休みになられました爆笑


そらあんだけ吠えたら疲れるわな驚き

 




ブログ村ランキングに参加中♪
いつも応援ありがとうございます!
ポチッと応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村