信州旅行 | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 6/21~6/22の期間に久々に信州の方に自家用車を使用して旅行してきました(往復で985kmと結構走りました)。一番の目的は入笠山で咲いている釜無アツモリソウを見るためです。朝6:00頃に自宅を出発したのですが、渋滞に巻き込まれ、入笠山の麓にある富士見パノラマリゾート駐車場に到着したのは13:00近くと予定より1時間程の延着となってしまいました。駐車場近くの山麓駅から山頂駅までゴンドラが運航しており、これに乗って山頂駅に行きました。ここから入笠山山頂までは1時間程で登頂できるのですが、花の写真を撮影しながらの登頂は時間的に困難と判断し、山頂駅付近の散策をすることにしました。釜無アツモリソウは、実験的に植栽され、金網の柵で囲まれて管理されているので近くまで行くことができませんが、何とか撮影することができました。しかしながら、開花している個体が数本しかなく、終りかけのものも多かったので少し残念でした。入笠湿原にはスズランが100万本自生しているとのことですが、殆ど花が終わっており、咲いているものはごく僅かでした。宿泊は安曇野のホテルでちょっぴり贅沢なひと時を過ごしました。

 

山麓駅

ゴンドラ

山頂駅近辺(ニッコウキスゲが多く咲いていた)

釜無ホテイアツモリソウ

上と同じ個体

別個体(花は終わりかけ)

キバナノアツモリソウ

ベニバナイチヤクソウ

ササバギンラン

入笠湿原

 

木道(脇にレンゲツツジが咲いている)

スズラン(殆ど花が終わっており、開花しているものはごく僅かでした)

アヤメ

キバナノヤマオダマキ

クリンソウ