関西らんフェスタ(神戸) | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 昨日、4/8~4/10の期間、デザインクリエイティブセンター神戸で開催されている関西らんフェスタに行ってきました。今年も含めて2年間世界らん展にも行っておらず、久々の蘭展観覧でした。

 グランプリは、須和田農園出品の3花茎に多数の花をつけたC.maxima f.coerulea、第2位は、お馴染み長尾憲佑さん出品のGMを獲得した濃色のPaph.Liberty Taiwan、3位は横島文子さん出品の黒赤色のPhal.OX Black Faceでした。1~3位までとブルーリボンを獲得したパフィオ、JOGA審査で入賞したパフィオを掲載します。常連になりつつある清水柾孝さんが出品したPaph.armeniacumがSM(ブルーリボン)、Paph.Liberty TaiwanがSBMを獲得していました。私も前回ブログに掲載したPaph.rothschildianumでブルーリボン、Paph.delenatii f.albumでSMを獲得できました。

 

グランプリ(1位)

2位

3位