関西らんフェスタ(神戸) | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 関西らんフェスタの続きです。次に、JOGA審査の入賞花を掲載します。パフィオのハンギアナムは、2点共に、長尾憲佑さんの出品で何れもNSW14~15cm、PW約6cmの花ですが、ペタルの展開が良く形の良い方の個体がSM、もう一方の個体がBMを受賞していました。パフィオのハイナルディアナムは‘Stephan’と‘Yumi’のシブリングでペタルのスポットが大きくインパクトのある花でSMを受賞していました。
 私も先日ブログに掲載したパフィオのフィリッピネンセを審査にかけたのですが、79PのSBMと少し残念な結果となりました。審査員からのコメントではSMとするには少し物足りないところがあるとのことでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7