Paph.rothschildianum | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 今年もロスの開花シーズンになり、ほぼ満開状態になっていますが、例年に比べ今年は不作です。花のサイズがいつもより小さく、花茎の伸びも悪いものが多く、花に迫力が感じられません。主な原因は、昨年植え替えした株が多いので根が充分回っていないためではないかと考えていますが、昨年の夏の暑さも影響しているかもしれません。取りあえず、折角咲いたので、今回は、‘Macrura Eurys’と‘Macrura Red’のシブリングの兄弟株4本を掲載しておきます(何れもNSWは240~260mmでPWは50mm程しかありません)
 
‘No.3’(昨年も開花した個体です( http://blogs.yahoo.co.jp/mt591211/10756347.html)。1輪目は横向きに咲いてしまいました)
イメージ 3
 
‘No.5’(昨年も開花した個体です( http://blogs.yahoo.co.jp/mt591211/10756347.html)。)
イメージ 2
 
‘No.7’(2年ぶりに開花したのですが、花茎の伸びが悪く、2輪目が落蕾)
イメージ 1
 
‘No.8’(初花です。ドーサルのストライプが濃く、ペタルの張りも良いので今後に期待しています)
イメージ 4