Paph.charlesworthii fma. album ‘No.1’ | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 ‘Smile of Goddess’と‘Smile of Angels’のシブリングで北軽ガーデンからフラスコで買って育てたものです。このシブリング株は強健で殆ど全ての株が順調に生育しフラスコ出し後、2年で2株に蕾がつきました。今回、掲載したものは、その内の先に咲いた株の花です。ペタルの展開がやや悪いところが気になるところですが、ドーサルが反りません。花のサイズについては、株がまだできていないので、作り込めば、もっと大きくなるのではないかと思っています。(まだ、沢山未開花株がありますので、この個体より残りの株に期待した方が良いかもしれませんが・・・)
 尚、このシブリングの兄弟株は、既に、今年の10月にAJOSでAMに入賞していますので、期待できるシブリングだと思います。
 
NSW60mm DW60mm PW15mm
イメージ 1