【横浜教室】夏期講習2期『徒競走』 | ゾノ先生の新しい運動教室

ゾノ先生の新しい運動教室

体育の家庭教師・運動教室のスポーツひろば代表のブログ

日本の体育指導を変える為に

日々指導に奮闘中!

理論とハートで教えます!!

おはようございます。
スポーツひろばの今村こころです。

今週は

スポーツひろば夏期講習2期として

秋の運動会対策

『徒競走』

今年の特別講習は

超少人数制にて

3日間の特訓プログラムです。


★1日目&2日目★

涼しーい横浜教室にて

ランの基礎を徹底確認します。
↑スタート姿勢

ドン!の合図で強く蹴り出せるよう

後ろ足の爪先は前向き

前傾姿勢がポイントです。

↑腕振り練習

肘を曲げて脇を締めて後ろに引く

引いた腕が前に戻る時の勢いが

推進力を高めてくれます。

↑ストライド(足幅)×ピッチ(回転率)

「もっと早く!」
「もっと前に!」

このような声かけは実は曖昧

もっとの程度は人それぞれなのです。

秒数やリングなど

具体的な指標を用いて

各々のもっとの限界値を上げていきます。


2日間の修行を終え、、、

★3日目★

運動会の本番を想定した

岸根公園での実践練習!

猛暑を危惧していたのですが

天気が味方に!曇り空!

ギリギリの雨予報で貸切状態ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

↑ポイントを確認しながら長距離の走り慣れ

直線や周回(カーブ)コースの走り方

走りまくりの1時間を終え

ヘトヘトで立てないよ〜(素晴らしい👏)

「何だかうちの子(タラタラ、ニヤニヤ、ルンルン)走ってるんです。」

走り方が、、、というお悩みに加え

実はこのような相談も多く頂きます。

自分の全力を出す

限界を超える気持ちの強さも大切!!

ヘトヘトで立てないくらい頑張れる

いい順位を取ることももちろんですが

それ以上の目標だったりもします。


★終了後★
「先生に昨日教えてもらったこと書いたよー」

お家で書いてくれたお友達がおりました!

(素晴らしい👏)

教室に来て、やって、終わり!

それですぐに速くなれれば簡単ですが

現実はそう甘くない。。

今回テーマの走りやジャンプは

日常生活で常に使う基本動作だからこそ

癖を変える、という意味では難しかったりもします。

レッスンでの頑張りを着実なものにするため

レッスンでやったこと

ぜひお家や学校でも1分でも1秒でもよいので

思い出してみてしてくだいね!

お父様お母様先生

よろしくお願いします🤲



これにて

2019年の夏期講習は終わりです!

熱い暑い夏でしたね🔥

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました!


※秋の運動会本番までにまだまだ練習したい!というお子様は毎週土曜のランクラスのご参加おまちしております🏃‍♂️