ボールに慣れ親しむ | ゾノ先生の新しい運動教室

ゾノ先生の新しい運動教室

体育の家庭教師・運動教室のスポーツひろば代表のブログ

日本の体育指導を変える為に

日々指導に奮闘中!

理論とハートで教えます!!

こんにちは。

スポーツひろばの今村こころです。

12月も目前ですね🎄❄️


11月の運動テーマは

【ボール運動】

でした!

その中でも

体力テスト種目の1つ

『ボール投げ(遠投)』

に向けて練習を進めました。


私たちインストラクター陣も


勉強会を行い

やる気満々で挑んだ1ヶ月です🔥

お家での室内はもちろん

ボール遊びを禁止されている公園も多く

「ボール投げがなかなか練習できない」

と伺うことも多い今日この頃です。

ということで

今回は

室内でも取り組める部位

投げる際に必要な

肘から下の動作

『手首のスナップ』

に注目しました。


腕でボールを押し出すだけでは、

ボールは大きな放物線を描いて

高く遠く投げることができません。



★向かい合ってボールを転がす(ゴロ)  
※指先も柔らかく



★↓肘を固定して手首で前に投げる


※ボールを離すの位置、目線を意識させるために前に「超える何か(障害物)」を使っても有効です


★仰向けになって上に投げる
※手首のスナップ動作ができなければ真上にボールは飛んで行きません



このような★運動遊び★は

『手首のスナップ』

動作を身につけるのに有効です✨

他にも

★投げ上げ
※上に投げてキャッチ

★体の周りを回してみる(ハンドリング🏀)


などなど、、、

ボールは沢山の遊び方があります


まずは

沢山触って

慣れ親しむことが

「投げる」「捕る」「ドリブル」「蹴る」

など

専門スポーツで求められる

ボール動作に繋がります。


さまざまな質感のボール🎾⚾️🏀🏉


触れてみてくださいね!