image

image

【質問力と聴く力】

元アナウンサーでもあり
県知事もされていた
福々したおじさまとお話ししていると

傾聴と質問力の素晴らしさに
とても嬉しくなりました〜😊✨

 
応える方も力がいりますから
良い刺激🤭

 
質問の意図を汲み取り
要点をまとめて伝える。

 
これは意外と難しい‼️

昔から苦手です。今も話の内容によっては難しい…。
 

けれど、場をこなしてきているおかげか?

昔に比べたらハカハカせずに
普通に会話できてるのが
自分ごとながら面白い😄

というか
成長したもんだ(笑)と

思うことにしてます👍

 
 
 
むかーし昔。
真っ黒い社畜時代に
社長から

「年収600万の人間がどんなか見てこい!」

と言われて
婚活パーティーに行った事があります。

 
ミッションは
婚活目当てではなく、

年収600万の人はどんな生活や思考をしているのかという
ピンポイントの調査です。
  

ターゲットの人が集まる場として
手っ取り早いのが
婚活パーティーという選択(笑)

我ながら賢いような…
そうでもないような…😅

  
当時、社長に言われた
そもそもの意図は忘れてしまいましたが
人間観察&仕事視点で潜り込んだんですね。

 
その話は
面白いエピソードがモリモリなので
機会があったら話すとして…

 
今では婚活パーティーなど行かなくても(笑)

誰でも知っている企業や
何十億企業の社長さんとか

何千万〜億単位の年収(年商ではない)の方などとも
お会いします。
 
 
サラリーマンや技術職の方、
これから起業する方から、
大企業の方まで、

幅も役割もかなり違いますが
そのくらい違う人々と会ってきても

事業がうまくいく人や
成功する人の

共通するものがあるんです。
 

その一部に
傾聴と質問力はあります。

(なくても成功はするけれど、
このスキルは侮れない。)
 
 
では、年収とスキル(力と技術)は
比例するのか?

というと
ある程度は関係あるかもしれません。

ただ、年収よりも確たるものは
意識の違いが大きいなと感じます。
   
 
意識の向け方、柔軟性、
想像、発想力を感じます。

(稼ぐだけの目的なら、
必要のないスキルなんですけど。)

 
 
年収うんぬんより
意識の使い方の違いが

たとえ同じスタートで
心意気みたいなものはあっても

プロセスでの意識、マインドセットで
10年後に差がついていくのを
目の当たりにしてきました。
 
 
たとえ、年収が数百万の方でも、

成功を継続されている
大きな会社の社長さんと
同じ意識を持っている方は

確実に伸びていますから
実に面白いな〜と

個人的には思います😊

 
 
それを言葉にしたら
世の中にある
様々な単語でいえると思います。
 
 
私はそれをマルっと一言にするなら
リベラルアーツと教養
(二言じゃんw)

 

具体にしたら
また本が書けるくらいの分量になる(笑)

 
とにかく

傾聴と質問力は
日々の積み重ねと
他者からの学びが必要です。

 
一人で学んで、考えてもダメ

誰かに答えを求め続けて
自分で考えないのもダメ

 
内側と外側の両方が必要なんですよね〜☺️
 
 
 
特に、昨今の風の影響は
すごく面白いけれど、

自分に合ったものしか
引き寄らなくなります。
(引き寄せられなくなる)

 
ということは、
裏を返したら

 
自分の成長度合いで付き合う人も
起きる出来事も変わります。
 
から、

自分を育てよう‼️
 
 
 
 
 
🐦‍⬛ただ、接する人の母数が増えている方は
自分にあうとかは関係なく、
様々なものが引きよりますよ(笑)

良し悪しはなく。

釣りみたいなものです🎣
時々シラスの中にエビとかタコが入ってるような…

(我ながら、ちっさい喩えだなぁ…)

大企業は、そんなエビとタコの割合が増えるもの。

世の中は割合で成り立ってもいるのが
自然の法則ですからね〜。

うちは大きくないけれど、
現在様々なところで、
数値としてわかっている潜在的な人数でいうと
6000〜8000人くらいの方に
情報が届いているということです。

(皆さんに見えるSNSとかは少ないですけどねw)
 
そう思うと、講座はかなりクローズですなぁ🤭ふふ

いい塩梅で来たので、
新しい時代はもう少し風通しよくしていこうと考え中です。

お楽しみに〜って私が一番楽しみだわぁ〜

#つぶやきモジャーなる #傾聴 #質問力
#やりたいこと #やりたいこと探さず見つかる #魂の道
#書籍発売中

▼プロフィールのリンクから書籍が購入できます
@yumi_hashimoto_realspi

#スピリチュアルリーディング
#アカシックリーディング
#アカシックレコード
#チャネリング #透視 #霊視
#スピリチュアルリーダー
#魂に目覚める #魔法の知恵袋
#ポッドキャスト #Podcast
#魔法学校 #人生が変わる #精神哲学
#リアルスピリチュアル
#日本リアルスピリチュアル協会
#リアルスピリチュアリスト
#商標登録出願申請中