引き寄せについての勝手な解釈 | 画龍点睛。

引き寄せについての勝手な解釈

おはようございます

一昨日は「妖怪ウオッチ」の限定メダルを求めて幕張メッセの
イベント会場で5時間も並ぶという暴挙にでた
足を故障している私にとってさらに足首を悪化させた週末でした

「痛みを感じないと頑張りを実感できない」という思考パターンを
持っているからでしょうね(苦笑)

でもせっかく並んだのだからと息子の分とは別にもう一袋
買っていたのですが
ちょうど欲しいというお子さんがいて
喜んでもらえれば何よりかと

さらに足を引きずりつつ、土曜日の夜、心理学のセミナーに参加
今回の目玉は、「引き寄せの法則」

私的に「そうだよね~」と当たり前の事に腑に落ちた瞬間があり
シニカルですが、気持ちスッキリな週初めです


「自分自身がブレーキをかけている」

何かを手に入れたい、こうなりたい、と常日頃さまざまな事や物を
願うわけですが

魔法のように手に入れたいものを引き寄せられれば
願ったり叶ったりなんですけど

手に入れたもの、いまだ入れられないものを振り返ってみると

自分自身の心の中で、欲しいというアクセルを踏んでいながらも
いや困る、欲しくないというブレーキを踏んでいる自分もいました


今だから冷静に過去を振り返ることが出来ますが

ブレーキを踏んでいる私の心の一部は、こそこそと表舞台には
出てこないのです

そしてブレーキを踏んでいる私の心は、核心をついた本音であれば
あるほど、私の顕在意識は認めたくないわけです

例えでいうと

受験勉強
勉強しなくてはと思いつつ面倒くさいなんてこと以外に

上の大学にいけばいくほど、優秀な奴に囲まれて
自分が落ちこぼれになるのではという恐れがあったり
(今だから認められることですが)

こんな理想の彼女が欲しいと願いながらも

こんな理想の彼女とは私は釣り合わないんじゃないの?
すぐに振られるよ
(恥かきたくないし、落ち込みたくないんだよね)

これではアクセルとブレーキいっしょに踏んでるじゃない(汗)

会社員として出世したいと願いながらも
仕事きつくなるし、残業つかないし、責任取らなければならないし


理想の人や立場をリスト化すればするほど
隠れた心のブレーキも強く踏んでいる自分がいるわけ
どんどん重くなってしまう
しまいにはブレーキが勝ってしまって

そんな理想ありえないでしょうよと結論つけてしまう


引き寄せ出来ないわけだね

逆に願いが叶ったことを振り返ってみると

ブレーキ踏んでいる自分がいないわけではないものの
アクセルが勝っていました

違う
勝ち負けの状態じゃないんだよね

叶って当然、引き寄せが必然
みたいな心境だったんでしょうか

ただただ夢中になっていたら、結果が後から付いてきた感覚

前述受験勉強のことを思い出しましたが
好きな教科の化学や生物学については
受験勉強のためでなく、もっと知りたいの気持ちで
勉強していたように思います
(その結果として成績がついてきた)


なんだそうだよね~と
解決法はないものの

腑に落ちてしまいました

ひとつひとつブレーキとなっているものを拾い出して
説得してみる?
誤解を解いてみる?

ブレーキとなっている自分は退治されると思って
どんどん深いところへ隠れてしまうような気がする

ブレーキって余計なことばかりではないのだと思う
防衛本能であることもあるわけだ

まずはブレーキ踏んでいる自分の心の断片も認めることからかな

認めると結構落ち着きました


結論

アクセルとブレーキ同時に踏んで小康状態の願いは
とりあえず放置しておく


夢中になれることや、好きなことをしていれば
いいんじゃないかな

最近地元のバーに行くと
隣り合わせの一人客と打ち解ける
話をしてみると、酔うためではなくお酒を楽しみにしている
そして家では飲まない、実は近くに住んでいて
気を回すことが出来て、話題は豊富

そんな出会いが続きます

そして今度3人でご飯食べようねと

自然に引き寄せている

引き寄せを意識しないところから引き寄せが始まる

シニカルかな?