YouTubeのショート動画に、

3度から5度、そして4度へ
 

その4度に2度をプラスして、作品をアップしています。
 

モチーフの繰り返しだけのフレーズですが、
 

その音程のニュアンスといったものが

引き出され、
 

作っていて面白いです。
 

こういう部分的なモチーフを作り込んでいくと、
 

いつも弾いているソナタなども、

展開部で、その音程が連続して展開している部分を見ると、
 

ほ〜〜〜〜っ!!っと、頷いてしまいます。
 

緊張と緩和効果を、

 

 

和声で、音程で、リズムでと

色々凝らしているわけですが、
 

意識して、一つのことを見ていると、

理屈じゃなく、

 

作っていくと、納得する場面に出逢います。
 

今回の4度と2度なども、

いろんな背景に使えそうなモチーフですね。
 

映画の一場面を思い浮かべながら、即興していました。