URL: youtu.be

前回のCreate First!25番目 スコットランドから

アレンジしてご紹介しています。

 

 

 

 

ケルト音楽についても、少し調べてみて、

「日本の調べ」同様、全くその[本調子]での紹介ではありません。

ご注意くださいね。

 

それ風に聞こえるという感じの仕上げ方です。

 

ピアノの先生方に、拍子感を消して演奏してみてくださいとお話しすると・・・

慣れていらっしゃらないと、途中から拍子に入ってきてしまいます。

 

逆に、子どもたちは、正確な拍子感がついていないケースが多いので、

やりやすい、意識せずに演奏している・・・

感じです。

 

中には、しっかり拍子感のついている子どもたちもいますので、

全員がとはいえません。

 

よく、拍子感のない音楽を聴いてもらうと、

おかしいんじゃないという子供もいます。

 

そういうちょっと違和感を感じるジャンルに入りますが、

コントロールして、変拍子・または拍子感のない、日本独自の拍感覚で

演奏できたら、世界が広がると思います。

このセンスが、楽しいところですね。