先週はsoundrawという音楽を作ってくれるソフトで
曲を作っていたのですが、

Create First!のインプロビゼーションの課題テキストから
即興作曲をしていたら、

DTMで編集せざるを得なくなって、

久しぶりにlogic pro xを開けてみました。


できた音源に
足したので
かなり不自然ですが
お許しを!

メロディに興味、工夫のない私の場合
きっと同じメロディの曲があるのではと思います(汗)

つい副旋律や他のパートを
どうやって足すかに楽しみがあって。


メロディ➕カウンターメロディ➕ベース➕もう一つメロディ
➕ハーモニー➕楽器音色➕エフェクト
➕バランス➕空間➕曲の構成

思いついただけ書き出してみましたが、
DTMをすると
こんなに考えないといけない

いえ、考えることができるんです!

若い方!ぜひやってみてください❣️

70歳でもやっているんですから
できます‼️

40年前よく聞いていた
パーシーフェイスやポールモーリアの
オーケストラが同時に鳴り響く🤣
でしょう⁉️
それとも映画音楽風

またDAWの勉強します

私の小さい時は
こんなことできるとは思わなかった
これだけの機材や楽器を演奏する人を集めたら
どれくらい費用がかかるでしょう‼️

良い時代になりましたね。

これくらいの曲でしたら、
きっとAIで作ってしまうと思うので、

完成するまでに自分のセンスを磨いておきたいと思います。