ForrestKinny先生のH P

YouTubeリンク

Create First!1−4 For the joy Duet

 

Create First!1−4 For the joy Solo
 

【動画やテキストから】

Topでは黒鍵を使用してサウンドやメロディを作り出してください

その後、嬰ヘ長調にあるシ(ナチュラル)とミ♯を加えることもできます。
 

テキストの上に書かれている簡単なリズムパターンを使って
メロディを作り始めると良いでしょう。
 

伴奏を聞いていると、自然と出てくるメロディにのって弾きましょう。

 

Duet10ページの下にある楽譜は、第1ピアノの人の音域を広げるために提案したものです。

伴奏者に当たる第2パートの伴奏にも、コード以外のメロディーを入れてみましょう。

 

6.Create First! のYouTubeにも、詳しい解説があります。

こちら途中からですが、ご覧ください
 

特徴として第2ピアノの伴奏の形も短くて覚えやすい。

繰り返しは好きなだけ弾くことができる。
 

違うパターンも用意されていて、
対照的な要素を提供されています。
 

このテキストは第1パートは楽譜を読む必要が
ないように準備されています。

 

第2パートは先生またはピアノ経験者で、
書かれたことを弾くだけで良いように作られています。

 

solo用のテキストでは、左手の伴奏が簡単なものでできています。
 

まだ楽譜が読めない生徒でも、
譜読みの練習として両手リズム譜の例が載っていますから、
 

そのパターンを使って、

連弾でメロディを自由に作ってきた後に一人で演奏できます。
 

[C]Creat 創作するレッスンの場が設けられています。
 

これらの楽譜は、フォレスト先生のホームページのトップから

無料サンプルのような形で手に入れることができます。

フォレスト先生のページ

 

個人でのワークショップを受け付けています。

Forrest社からワークショップ・日本語訳の許可をいただいています。