先日動画を偶然発見しました。

 

これまで私もこの課題が好きで遊んでいました。
 

YAMAHAのなかよしピアノ1の1曲目

「ド」だけ全音符で弾く曲が出ています。

 

素敵なハーモニーです。

 

ピアノを習って、一曲目がこれだったらどんな気持ちになったでしょう?
 

 

「ここがという音ですよ」

「黒い鍵盤2つをチョキにして親指の ここ がという音です。

 

なんて不要な解説に思えたりします。

 

ここを好きなだけ弾いてみて!って

 

まずは感動から❤️

 

 

 

 

「ソを引き続ける曲」

 

 

 

私は、こういう音探しが大好きなのですが・・・

これまで色々な先生方と出会って、

「おもしろい!」と思われる先生よりも

 

違った感想をいただくことが多くありました。

 

 

思い浮かぶことを挙げていきたいと思います。

他にも、感じたことがありましたら、

コメントくださいね!

 

①うわ〜!コードの勉強しなくっちゃ!!

②わけがわからないわ?!

③なんて綺麗な響きでしょう!私もやってみたい

④中間部が盛り上がって最後は元に戻るという構成ね

⑤どうやってこの音の並びを思いついたんでしょう?

⑥私にはこんなことできそうにないわ

⑦あの部分は、こっちのコードの方が好き!

⑧どうしてあの部分であのコードを使ったんでしょう?

⑨この並びには、法則のようなものがあるのかな?

⑩どうしてこのような曲を作ろうとしたんでしょう?

・・・

 

2年ほど前に、こんなワークショップを開いていました。

 

 

遊ぶ方法はいろいろあって、その中の数種類を試してみる実験ワークショップでした。

お気に入りは見つかったでしょうか!

 

 

 

 

 

 

来年から、またForrest先生のCreate First!シリーズ

即興演奏を再開します。