ハロウインイベントの一部をご紹介します

ハロウインのイベントをレッスンでなさっていらっしゃる先生が

多くいらっしゃるようですね。

 

お菓子の準備の写真や仮装の写真

楽しい演出をなさっていらして!拝見していてワクワクします。

 

 

早速はハロウインイベントでの作品を

インスタに動画を載せていただいた先生も!

ありがとうございます。

 

時々でも即興をなさっていらっしゃる様子を

拝見できて、

生徒さんの演奏の集中力が違いますね。

慣れていないと拒否反応が激しいですから(汗)

 

 

イベントの特設スタジオ(アンケートに答えていただいた先生のパスワード付きサイト)で、

絵本もご紹介していますが、

 

その中に、質問絵本をアイデアとしてご紹介しています。

 

これが正解です!という学校での

合否の問題が多い中、

 

即興や作曲に並び、

演奏も最近、これが正しい演奏ですということから

自分の表現として考えた演奏へと

 

 

そこで、こちらに一部紹介されています

「正解のない」ユニークな質問に、

絵を見ながら考え、

想像力をはたらかせながら答えていきます。

 

ハロウインのカードを作っていただけるように

イラストを20個ほど載せたPDFを

特別スタジオでは用意しています。

 

並べて、どのお化けが強そう! 怖そう!と

質問をしてあげる

というのもいいですね。

 

質問を考えるほうが、ちょっと大変ですが・・・(笑)

何かいい案があったら、教えてください。

 

ちなみにこの初版本1991年6月25日のものが

家にありました。

 

音楽教室を開いた時から、

「正解のない世界を体験してもらおうと思っています」

と、ご家族の方によくお話をしていたのですが、

それを実感できるものがないかと・・・

漠然としたお話をしても、ピンとこないことがありますね。

 

それで絵本を見つけたのかもしれません。

記憶にない本が、他のものを探していて出てきました(笑)

 

 

メルマガ登録 ハロウインイベントプレゼント