加山佳美先生のリトミック講習会は、


関西から関東に引っ越して間がない頃だったと思います。


娘と子育て支援活動で、公民館で毎週1歳児からリトミックで地域の方達と活動をしていました。


二人目の孫が小さい頃のお話。



関東の電車は、まだよく理解できていない頃、

勇気を持って、リトミックにも色々あると思い、

伺いました。



その時の記憶に、

クレヨンハウスの音楽広場月刊雑誌についてお話が弾みました。


個性のある幼児の記事が多く、発想も魅力あふれるもので、

歌もたくさん歌いました。


とても元気で明るい加山先生に、楽しい実習ができ、

その後の活動にも活かすことができました。


その後、孫も大きくなり、リトミック活動は遠ざかっていたのですが、

本の出版や、音楽メソッドなど、大活躍の加山先生。


実は、来年2023年から進めようとしていたサークルのワークショップの内容に、

幼児用の内容がたくさん必要になってきて、

そこで目に止まったのが、この企画のお話でした。


無料とはいえ、ノートにびっしりポイントを書いて、

「そこまで調べるの?」と驚きの連続です。


いただいたチェックシートを活かして、

これから挑んでいこうと思っています。


具体性があり、明瞭に説明がある点は、

リトミック・ピアノレッスン以外にもいえるお話だったと思いました。


さあ、来年のプログラム❗️

こちらもエネルギーいっぱいいただけました。


ありがとうございました😊


ぜひ機会がありましたら、お勧めいたします。


一部のお友達には、メッセージを送らせていただきましたが・・・

お話を伺うのを楽しみにしています。