[はじめての即興作曲68]の曲は、aーbのフレーズで作られたものですが、

今回は、全てゼクエンツ ばかり

 

2声に作ったクラリネットもゼクエンツ

2つのパートに分かれていますが、それぞれ大きく小さくゼクエンツ

 

ベートーベン先生にまでは、程遠いですが・・・笑

ゼクエンツばかりだとどういう感じになるか、

 

これも実験!

 

ほとんど即興で、一度弾いたのを録音。

みなさんも、そうだと思います。

 

どこかで聞いたことがあるでしょう?

 

「それでいいんです」と、DTMの先生に言われて・・・汗

 

大学では、このような曲は、1曲も作ったことがありません。

中学生の時に、作曲の先生に見ていただいたことがありますが、

初めて持って行った時の曲のよう・・・

 

でも、楽しいですね、作るという作業は。

 

ワークショップでは

1週目はモチーフ作り

2週目はパターン作り

3週目はスタイルを決めて

1曲、作ります。

 

モチーフだけで、10個以上作ってみましょう。

先日の動画での、鳥の声がヒントになりますね。

 

みなさんも、よろしければ、先日のYouTubeに続き、

熱帯地方の自然の音も見つけました。

11時間も流れているんです・・・色々な自然の音を聞けます。

ジャングルの中で生活しているようでした(笑)

 

ご興味のおありの方は

LINE公式アカウント SoundPochette作曲サークルにご登録

お待ちしています。

 

毎週月曜日更新(予定)

 

 

友だち追加

 

SoundPochette作曲サークル