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江口寿子先生メソードで、絶対音感を指導なさっておられる先生から伺いました。
教室の生徒さんのほとんどは、絶対音感がついていらっしゃるそうです。
お嬢様も絶対音感がついておられ、音楽を楽しんでいらっしゃいます。
音楽療法を学ばれ、それにも生かされていらっしゃるようで、楽しみですね。
その先生に、相対音感のレッスンはなさっておられるのか伺いました。
江口先生のオリジナル相対音感のテキストがあるのですが、ちょっと使い方が・・・とおっしゃって、生徒さんたちには、ご指導されていないとか。
そこで、私がこれまで、相対音感をつける方法として考え、子どもたちと一緒にしていたことを
ご紹介させていただきました。
相対音感の素晴らしさは、知っていましたが、絶対音感がついた子供たちに教えるには、
ちょっと工夫が必要です。
答えは、同じであっても、頭の中は、ちょっと違うからです。
昔から、二か国語を話すつもりでとお話ししています。
絶対音感がついた後に、この聴き方は、まず『ちょっとめんどくさい』
と思ってしまうのです。慣れるまで、ほんとうに厄介です。
①リズム譜のあるテキストを使います。
みんな知ってる!プレリーディング曲集
この本を使って移調も簡単にできます。
12の調を、グループ分けして、視覚から(指番号やポジション・鍵盤の位置)、触覚(指を鍵盤に置く)、もちろん聴覚。
意外とリズム譜なのですが、目で音符を追うことが苦手な子供にも、良いテキストですね。
主和音・属七和音などのコードも、入っていたと思います。
②慣れてきたところで、楽譜での全調を。
こちらは日本語版が2023年に1・2共、出ました
1巻は5指ポジション 長調短調24の調
こちらは、人気で、それぞれの調に、先生用の伴奏がついていて、即興できます。
kindle版ができていますね。
2巻は、1オクターブの全調。スケール・カデンツ・アルペジオの課題の後に、短い曲が載っています。移調課題です。
③模様読みに必要な、音程を学ぶテキストは、江口寿子先生のがっこうシリーズにたくさん出ています。
④ハーモニー系をまずハ長調で基礎作り。模様読みの、パターン・シークエンス(ゼクエンツ・同形反復)などは、ソナタ形式まで、ずっと活かされるものです。
小学生低学年では、ハーモニーワークブック
ピアノの学校①〜⑥ 音楽の学校①〜⑥
(一音会の上のところに、楽譜をクリックすると内容が見られるところもあります。)
これらのテキストを使って、8歳以上になると、相対音感を学んでいきました。
これら江口先生のテキストには、分析・即興や作曲の課題もたくさん入っていて、とてもわかりやすいため、中学生で初めて全調メソードやアナリーゼを体験する子供たちには、後半のテキストで、
「難しくないよ!大丈夫!」と、演出しながら、動機の扱い方、形式についてなど、簡単に進めて行きました。
⑤移調する際には、4度も5度も飛ばずに、隣の調や、5指ポジションで慣れている白鍵中心の調など、グループ分けでおこなったりしました。
⑥音程の聴音について。
例えば、半音(短2度)・全音(長2度)の違い。
絶対音感を持っている子供は特に、鳴った音の音名を意識して、答えることがまず先に来るので、
例
鳴らした音ドーレ 子どもの頭の中 ドーレがなった → だから全音 と答えます。
こんなに時間はかかりません、即座に 全音!と叫べます。(汗)
重音の縦の響きも同じです。メロディーのドーレー 和音重音の〔ドレ〕瞬時に答えられます。
これでは、相対音感にはなりません。
ただ単に、音の幅を聞きます。 全音ばかり聴いて・・・
そして比較して聞きます。さっきより なんか、変な音 半音
チャンネルが2つあって、行ったり来たり、最初はすると思います。
片一方の絶対音感 音名で聞こえるチャンネルを閉じて、
違うチャンネルに周波数(?)を合わせて聴く。
これをコード(3和音)でも行ないます。
江口メソードでは、
主和音(お花) 属七(蝶々)下属和音(蜂)と3種類カードを並べます。
ハ長調で主和音Cメジャーどみそと
へ長調で属和音のCメジャーは、同じコードですが、
機能が違います。
機能として聴きとれるようにします。
これも、最初は、コードネームのように、鍵盤の位置、音名が先に飛び込んできて、
ト長調の主和音をそしれとして弾くと、
〔ソシレ〕って、聞こえてきますからト長調の主音はソの音、その主和音は、ソの上の和音だから、
ソシレ → だから、主和音 と答えてしまいます。
これでは、機能和声として聴いていません。
ソシレが ドミソに聞こえる
移動ド のように聴く
トランスポーズ機能で 電子キーボードのドの音を弾くと、2度上がってレに設定します。
弾くと、ドを弾いているので、ドの音がなるはずが、レの音が鳴っています。
これで、1曲弾きなさいと言われて、スッと弾けるかどうか、
一度やったことがありますが、一点凝視状態で、コンコーネの伴奏を、なんとか最後までやり遂げたということがあります。かなり難しかったです。目は違うところに飛んでいました(汗)これも慣れかもしれません。
なんとかできるようになったのは、機能和声として耳からトニック・サブドミナント・ドミナントという分類です。どうしても、借用和音は、何度調というより、やはり、先に◯長調/短調の属和音と聴いてしまい、ダメです。訓練が足りていません。便利で楽な方を使ってしまいますね。
相対的に音感の練習を積み重ねは大切です。音程から、まずコツコツと。
セブンスコードで違いを聞き分けるというのもしました。
これは、とても楽しくて、何度も聴いていると、ポンと何かのセブンスコードを聞くと、あれは、メジャーセブンって、種類がわかるようになります。
こうして、少しずつ、あっこれは!っと、とっかかりができると、前に進めそうです。
下の動画 2分ごろから4種類のコードがスタートしています。
自分用に作ったものですが・・・(汗)