11月も今週の土曜日まで。

 

今年でクラフト会マンスリーチャレンジが終わってしまいます。

 

今月のお題は、「葉っぱ」

 

たくさんお世話になりました。クラフトのお友達ができて、

ほんとうに楽しかったです。

 

最近は、紙ものから布物へ 関心が移っていますが、

 

クレイジーキルトがおもしろくて、いろんな本を見ています。

 

こちらは、480種類もデザインがあるようです。

中にテンプレートが作れるようになっています。

 

でも400以上も・・・・?

 

一般のキルトは、とても精密で、四角なら四角の模様がとてもきれいに並んでいます。

 

ところが、私は同じものが作れない性格で・・・(^_^;)

 

先日3つ同じ模様を続ける作品を作っていたところ、

どうしても、同じ大きさになりません。

 

0.1ミリを意識して・・・やっと仕上げることができました。

その時に、あるyoutubeで、製図用の物差しで、円を並べて下書きされていました!?

 

そこで、テンプレートを見て、思い出したのが・・・

 

この道具。

 

 
こどもたちが、初めてする刺繍に、どうかな?っと
揃えていました。
 
色々な模様が点々で、印付けできます。
 
ペーパー用です。
 
この道具のいいところは、カーブできるところです。
右は、Sの字に、平行に点を打てます。
見にくいですが、これを透明のプラ板に、目打ちで穴をあけ、
柄ものの布の上に置き、ペンで印をつけます。
そして刺繍へ。
今回は、ペーパーにしましたが、
布でやってみたいと思います。