3選手の好きな日本の食べ物
トギ―選手「ぼくはカレーとおにぎりが好きです」(解説)モンゴルの首都ウランバートルには、日本食の食材店がほんの数件ですがあります。カレーは国内でそこにしか売っていない超高級食材です。一般の食卓でカレーが食べられることはほとんどありません。おにぎりという発想もありません。グンゾー選手「ぼくは監督が作ってくれる鳥の唐揚げが大好きです」(解説)モンゴルで安い肉は何といっても羊の肉(ホンニマフ)です。その次が牛肉。高いのが豚肉と鶏肉です。モンゴル国内には養豚場と養鶏場が極めて少ないのです。以前は100%中国からの輸入肉(豚、鳥)だったようです。唐揚げという料理方法もモンゴルにはありません。スミヤ選手「ぼくは吉野家の牛丼が好きです」(解説)モンゴルでは牛 丼、親子丼、天丼といった所謂どんぶり物がありません。寿司、丼物は日本食レストランに行かないと食べられないのです。