観光地に住むのが夢の1つだった。
OLさん達が来て「いいなぁ、ここは癒やされるわ〜うらやましいわ〜」って言われるような土地に住んで働きたくて(*^.^*)
イメージは海の見える温泉旅客の女将とか(笑)
『いいでしょ〜また来てくださいね』なーんて( ´艸`)

さて、12月。神戸の12月といえば…ルミナリエ〜
平成7年におこった阪神淡路大震災で犠牲になった方への鎮魂の意で始まったルミナリエ。
たしかルミナリエが始まった年に来た記憶が。まだ学生だったあの頃…ふぅ〜(´_`。)

神戸元町に住んで初めてのルミナリエ。早速、初日に行って来ましたー
{B60C42EE-F2BA-4F0B-BDCA-838EAFA12F9F}

{9EA50ADC-37A7-4176-A476-805C98C4B463}

{DAD2641C-9B7B-48CF-A380-BC4B926C53A4}
イタリアと日本の職人さんが作り上げたって。スゴイね〜ヾ(@^▽^@)ノ

初日は18時点灯。20分前から並び、点灯の瞬間もバッチリ見れ満足〜
まだ全然寒くないし、人の混雑もフツーくらい。ルミナリエ初日いい感じ(≧▽≦)
しかも、皆さんは満員電車でわざわざ見に来て、また満員電車に乗って帰っていく。私は徒歩。
いいでしょ〜(ノ´▽`)ノ
あー、観光地に住んだのかも。少し夢が叶ったねー(〃∇〃)

さて、ルミナリエが始まってからの休日。
元町は人・人・人(  ゚ ▽ ゚ ;)元町でこんなに人見た事ない〜
16時から交通規制。車は通行止め、歩行者も一方通行。

私が住むマンションはルミナリエ会場まで徒歩5分。
なんだか警備員のスピーカー音で騒がしいなぁ〜と思いベランダに出てみたら…ビックリ!!
見に来た方達が元町駅からルミナリエ会場とは逆方向にいちど迂回させられる〜
{6C655602-0199-4FBA-8180-A343B9559E22}
写真奥の道路は左に向かい、うちのマンション近くをぐるっと回らされて手前の道路は右に向かってルミナリエ会場へ。
寒い中、みんな歩いてる〜マジか〜
恐るべし休日!!

私は毎日マンションを出てルミナリエ建設中を見ながら職場へ出勤していた。
{11F8A177-CC13-4DB3-A5B3-45B6594DD7A9}
{1573A5A8-7A3F-4881-9BA1-BF6CC454DECC}

と、いうことは…逆に…
ルミナリエ開催中、私は毎日マンションに帰るのに一方通行(  ゚ ▽ ゚ ;)迂回させられ、ぐるっと回らされてからマンションに着く。
毎晩ザワザワとしたスピーカー音。
これが観光地に住むということなのか…ヽ(;´Д`)ノ
住んでみなきゃわからない事あるね、観光地って大変なのねo(TωT )くぅー