6月4日(火)日本代表W杯出場決定の瞬間を大型スクリーンでみんなで応援クラブ | スポマネクラブ

6月4日(火)日本代表W杯出場決定の瞬間を大型スクリーンでみんなで応援クラブ

日本代表がブラジルW杯出場を、世界最速で決定しました!


スポマネクラブ


まぁ、一安心ですね。


「W杯出場を日本で決められるのは初めて」


というのが「価値」だと感じたので、

久しぶりに観戦イベントを作ったのですが、

「文化」と「ブーム」のことを考えさせられましたね。


というのが、4月下旬にイベントを作ったときの反応はパラパラ。

ところが結局昨日は30人定員のところ、断り切れず45名が集合。

日が近づくにつれて問い合わせが増え、

国立でのパブリックビューイングができたりと、

「ブーム」を感じました。


この日、自分でチケット獲得に動き埼スタに行った人。

こういう人は、日本代表を応援することが「文化」になっている人ですよね。


文化として応援しても、ブームで応援しても全然いいんです。


でも、「文化率」が高まってきたら、それに比例して日本代表の活躍も高まり、

人生においてサッカーから享受できることも多くなると思うんです。


一歩一歩近づいていけたらいいですね。


昨日の勝利も、今日となってはただの通過点。

次の目標はブラジルW杯での活躍ですね!


スポマネクラブ
▲歓喜の瞬間!

スポマネクラブ
▲けっこうなユニフォーム着用率でしたね。

スポマネクラブ

▲日本代表も着用していた「突破タオル」が、ここでもお披露目!