店長の仕事って何してるんでしょうね?

また残業時間とかは?お給料は?などなど、あまり表に出てこないけどちょっと知りたいであろう内容をお知らせしてみようかと。

所々一般職や班長、主任などの条件も書いてみます。



まず年収からいってみよう

前提条件として、現在の私の年齢ですが43歳となります。

そして日本人の43歳の平均所得額ですが、某所調べで43歳の平均年収は525万円となっています。

これを目安として考えますと、弊社店長職はこの金額よりも上の額を頂いております。

ちなみに弊社の中で私が最年長店長となっております。



勤務時間


シフトでのお仕事ですので、店長も例に漏れず早番OR遅番での勤務となります。

早番 8:30~17:30(うち1時間休憩)

遅番 15:00~0:00(うち1時間休憩)

弊社の場合店長もホール人員カウントしていますので、上記シフトで勤務となっております。

人員が充足している場合はフリー勤務というホールに縛られない勤務日もまれに存在します。

この勤務時間に関しては一般職から店長まで全員同様な勤務時間となります。

月のお休みは9回で連休取得ももちろんOK、有給は店舗の人員の充足度によりけりですが、申請して断られる事はまず無い。



残業とか

これは正直なところ店舗によってまちまちです。

私が勤務するスポーツ館の場合ですが、通常業務での残業はほぼ無いと言って問題ないかと。

新台入替の際2時間程度の残業が発生する事がございます、しかし反対に残業はほぼ入替時のみとなります。

一般職~店長まで、すべての職位で多い月でも月の残業時間は10時間程度となります。

いや、私が残業嫌い&川口の店舗は新装開店前日が店休なので、ここで一気に面倒くさい仕事はやっつけるというイメージです。

都内店舗ですと店休が無いのでそこそこな残業となります。



店長って何しとるの?

早番をモデルに考えますと

8:30~

前日からの業務引継ぎの確認、不具合設備の修繕



10:00~12:00 

ホールで通常業務しています。スタッフを休憩に入れたりの業務も店長業務です。



12:00~13:00 

ここの1時間で各種ISO書類の作成や遊技台導入の稟議書作成したりしてます。1時間という時間制約があるのである程度フォーマットの決まった雑務時間となります。



13:00~15:00

ホールで通常業務しています。ここで本日2回目のスタッフの休憩時間が入ります。店長休憩回しタイムです。



15:00~     

この時間に遅番社員へホール業務を引き継いで私は事務所で腰据えての業務開始となります。



遅番もほぼ似たような業務となります。

少し早番との違いがあるとすれば、遅番は社員が最低2名での勤務となっていますので、稼働を見て交代で時間をとるというイメージです。



15時以降は何してるのさ

主だった業務として、短期的数値の振り返り、中長期的な数値の作成というイメージです。

これって店長業務?と思われそうな物として

変更承認申請書作成=班長業務

小口現金の管理=班長業務

備品管理=班長業務

営業計画=主任、副店長業務

このようなイメージで弊社の場合かなり細分化して各職位で業務を進めています。

店長なにしてんの??というイメージとなりそうですが、これは各店舗の店長色によってかなり差があります。

良く言えば自由度の高い店長、悪く言えば規則の無い集団。

私の場合はネットを使った集客を考えたり、競合視察に時間をとる事が非常に多いです。

広く飛び回って脳を常に新しい状態にしておきたいというのが本音です。

そんな中で、シフトの作成は私が行っていまして、単に私のこだわりでの業務です。



店長の仕事って

ぶっちゃけ業績上げるのは一般職~店長、在籍しているすべての社員の仕事ですので

店長業務=業績の維持向上

ではないというのが私の見解です。

んじゃお前の仕事ってなんなの?と聞かれそうですが

答えは単純で

私が今死んでも店舗の業績維持向上できる部下を育てる事となります。

ですので、実の所スポーツ館の実権を握っているのは私の右腕であるT主任となります(笑)

実際営業数値の組み立てや、アルバイトの採用管理、社員の中長期目標の管理等すべてT主任が行っています。

お前必要ないんでね?そうかもしれません(笑)



結構やりがいある会社だと思いますよ

今もっているキャリアスキルをいきなり全力で使える環境の会社だと思います。

パチンコ店にありがちな、朝出社して中休憩とって閉店時に再度出社などの勤務も御座いません。

よく出入りの業者様に言われるのですが

「パチンコ店らしくないですよね」

というたぶん恐らく誉め言葉をよく頂きます。



さて、そこのあなた、フォーシーズンで一緒に勤務してみませんか?(笑)

パチンコ店で勤務していたが

不規則な勤務体系が・・・

お休みの数が少ない・・・

等で不満を持っている方は弊社を一度覗きに来てみてはいかがでしょう。

私の部下になった場合、家族がある方は家族との時間が取れるようにシフト組みますよ(笑)



以上、自社自慢からの求人記事にお付き合いいただきありがとうございます(笑)