おはようございます。

パチスロサミット2018

こんな催しがあるのですが、ご存知ですか??

11/16、11/17の両日、ベルサール高田馬場にて実施されるエンドユーザー向けのイベントとなります。

この手のイベントは他に

・ユニバカ、サミフェス(2018/11/25開催)

・SAMMY BEACH PROJECT 各機種のブースがあるみたい

・メーカーの一般向け試打会



等ですか。


パチスロサミット2018では

・6号機の試打会

・プレゼントラリー

・依存問題啓発パネル展

・(ホール関係者向け抽選会、記念品配布)

等が催される事となるようです。

詳細は9月以降、随時プレス発表されるとの事ですので、楽しみに待ちましょう。

もちろん私もホール関係者として参加したいと考えています。

持論なのですが、このようなエンドユーザー向けイベントに、ホール関係者は積極的に参加するべきと考えます。

そこで、ユーザーの方々がどのような表情で試打だれているのか?

どのような世代の方が参加されているのか?

自店の営業の参考になるヒントが多々あると考えています。

初めてユニバカ・サミフェスを見に行った時

「こんなに若い方々が沢山!」

そう感動した記憶があります。

少しだけ自店のネタを投下しますが

1年前のスポーツ館の会員比率は圧倒的に50代以上の方々で占められていました。

でも、ユニバカ・サミフェスを見に行って、こんな若い方々がユーザーとして存在しているじゃないか。

そう改めて気付いて、内容は企業秘密(笑)ですが各種施策を実施した結果

現在は20代~40代の比率も劇的に向上しました。

施策の一環として、このブログもその中の一つです。

話はエンドユーザー向けイベントに戻るのですが、この手のイベントはもっと開催回数を増やして欲しいと考えます。

私達ホール企業が出来る広告宣伝活動はかなり限られています。

所謂射幸心を著しくそそる、これに抵触する可能性が大きい為ですね。

サミー様はかなり積極的に、エンドユーザー向けイベントを実施されていますよね。

それに比べて、私達ホールが所属する各種組合関連(川口の組合は頑張っていると思う、もっと上層部のアレ)の行動力といったら・・・

ファン感謝デーってありますよね?

みなさん、あのイベントって来店動機になりますか?私個人は、週に数回パチンコ店へ遊びに行くのですが

「ファン感だ!よっしゃ行くぞ!」

とはならないです。

ただ、年配客の方々はファン感景品を陳列すると、それなりに楽しみにして頂いていますので自店でも実施はしています。

何が言いたいのか?ファン感は全日遊連主導のイベントです。

これも勿論大切な取組とは思うのですが、もっともっとパチンコ、パチスロに沿ったイベントを実施して欲しい。

って私もここに書いているだけで、特に声を上げている訳ではないので同じ穴のむじなちゃんなんですけどね。

エンドユーザー向けイベント

これがもっともっと増える事を期待して開店作業に取り掛かろうと思います。

こっちも1記事投下してますので、宜しければ。