こんにちは。

1月から毎月第2第4木曜日の担当となりました小田島です。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年になり皆様は今年一年間の抱負や目標をお決めになりましたでしょうか?

私小田島は抱負は常日頃からたくさん持って生きております。

 

抱負だけに、豊富に持っています。

 

それはさておき、先に「抱負や目標を・・・」などと書きましたが、「抱負」の意味を調べてみますと「心の中に持っている計画・決意。」のことであるそうです。

それに対して、「目標」は「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。」や「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。」といった意味があるそうです。

 

読んでみてもその違いはいまひとつ解りにくいのですが、平たく言うと「抱負よりも目標のほうがより具体的なものである。」と言うことのようです。

例えば、おそらく抱負が「今年一年間健康に過ごしたい。」であったとするならば、目標は「今年は一回も風邪をひかないぞ!」と言った感じになるのでしょうか。

 

ちなみに、先ほどさておいた私小田島の今年の抱負ですが、まさに「一年間健康に過ごすこと。」でございます。

ここ数年は骨折網膜剥離網膜剥離再発中耳炎インフルエンザにまた骨折・・・とだいぶ健康からは縁遠い生活を送ってまいりました。

それに加えて、今年小田島は数えで42歳。

本厄を迎えております。

何とか生きて来年を迎えたいです。

もう少し贅沢を言うことが許されるなら、できることなら大きな病気やけがをすることなく一年間を乗り切りたい、もしくはやり過ごしたいと思っております。

 

もうひとつ、先ほどの定義に沿うならばこちらは「目標」になるのでしょうが、歌のほうで今年は割と大きな日本歌曲専門のコンクールを受けてみようと思っていて、もっか日本語の歌を勉強中です。

 

皆様の今年の抱負・目標はなんですか?

抱負はたくさんお持ちになることをおすすめします。

抱負だけに、豊富に・・・。