ちょっと前の話だけど

東京のサンシャイン水族館のさかながたくさん死んだらしい

ここにも前にすこし写真をのせたりしたし

久しぶりにすごい楽しい水族館だったのに。

透明で淡いクラゲのしおりを買った、

かわいすぎてしおりとして使わずに

壁に飾っている。

あなたと行った水族館

その思い出自体も

ついでに死んだことにしたり。

 

 

 

 

春とか関係なく、

たくさんの虫とか鳥とが花とか、死んでる

そんなことを

中温の空気から思いながら

今日は朝起きた。

髪がわしゃわしゃしてるから、今日はいい日

私流の占いは生活のなかで山ほどあった。

この部屋は昼間でも暗い

だれがいるわけでもないのに、おはよう、と言う。

 

いつもコンビニに行くときに通る

小さな池のほとりが今日は通行止めで

べつに舗装された大通りをあるけばいいのだけど

なんとなく今日はコンビニにはいけなかった

心のどっかが舗装されそうなきがした

一度だけでいいけど

喪服のままでゲームセンターに行ってみたい

 

 

 

この瞬間。

いつもと違うことをしたら

少しは僕は変わるんじゃないかと思って

今日は烏龍茶じゃなくメロンソーダを買った

実家暮らしのときはこういうこと、ぜんぜん思わないのだけど。

こんなことが三日に一回くらいある

ほとんど、自分は自分のままがいいのだけど

どこか、

指の一本くらいは自分のものじゃなくてもいい。そんな感じ。

ピアノで曲を作るときも

絵を描いているときも

指の一本くらいは別に僕のものじゃなくてもいいな、って思う

だからこそ、

だれかといるときも

すこし。ほんのすこし、相手が不思議がるだろなってことを僕はいっちゃうんだと思う。

そういえば僕は炭酸が好きではなかった