昨日は体調回復過渡期で咳き込みながら町内清掃に参加してきました。
 
私の住んでいる地域は市が開発分譲した区画で100軒家が建っています。
 
山間部に近いところに造成したため1区画が広い。一番狭くて99坪です。
 
我が家も100坪超えていますが、家が小さく結果的に庭が広くなりポン太たちが遊べます。
 
実際に庭があまり無いお宅もある気がします。建ぺい率などどうやってクリアしたかは不明です。
 
草刈り機で草を刈ると小さなカエルくん登場。びっくりして動けないみたい。
 
草の上だと同じ色だから少し安心するみたい。早く隠れないと鳥などに狙われるよ。
 
この子は怪我をしませんでしたが草刈り機のローターの餌食になったカエルくん多数。ここには写真は載せられないですね。
 
キリギリスも発見。カメラを向けると逃げ回ります。
 
しっかり太っていますね。美味しい草をしっかり食べたかな?町内で綺麗にしたので他の草探してね。
 
毎月1回町内清掃は実施です。先週は台風の影響で順延。今週になりました。
 
町内の外周道路は昔は蛇がたくさんいました。最近は滅多に見なくなりました。
 
昨年は車に曳かれたばかりのマムシをポン太が見つけました。
 
今年は未だ発見はゼロです。町内の人にも聞きましたが全然見ていないみたい。
 
自然が毎年変化していることを改めて実感しました。
 
 
白組さんたちは昨日夕方も元気で庭遊びです。ちび太嬉しそう。土曜日は私が寝込んでいたためお部屋運動会のみでした。
 
ゆきちゃんはこの日左後ろ足をちょんちょんしながら走ります。パテラがあるから膝が外れたかも?戻らなければ旅行前に医者ですね。
 
天気予報は少しづつ変化して次週後半は伊豆も猛暑みたい。
 
下田まで行けば半島の先端なので少し涼しいことを期待します。
 
この天気ならば部屋にある屋内ドッグランではなく、屋外のドッグランで遊べそうですね。
 
ポン太は平気ですが他の子は30分でバテますね。
 
予定では今週の木金土で伊豆に行きます。いつものランチを食べるお店は週末営業のみ。
 
観光のコースとは別に食事も定休日など考えて組み合わせ調べるしかないですね。
 
ワンコたちが疲れていたらコテージでテイクアウト作戦に切り替えも可能です。
 
お値段も考えて山の方のコテージだから海風も通って少しは涼しいことを期待しています。
 
水族館などの巡回も含めるとカート2台積載して行かなきゃ。積めるのか?考えなきゃね。