石川旅行の初日。高松のドッグランで遊び砂浜を走った後昼ご飯にむかいます。
 
5月に行ったときは砂浜が広くどれだけ交互通行しても全く気になりませんでした。
 
今回は海が結構迫っており恐らく満潮の時間だと推測します。
 
場所によっては車が停まっているとすれ違いが大変な場所もありました。
 
また、砂にスタックした車も居て4WD車が救助もしていました。
 
今回は車を停めるのが大変な為ワンコは砂で遊ばせず終わりました。
 
但し、窓を開けると海の風は気持ちよく窓全開にて走行してきましたよ。
 
 
海岸への入り口です。波が荒いと閉鎖になります。
 
カモメが居る場所といない場所がはっきりしています。魚が居る所だけに居るのかな?
 
この辺りは道が広いですが先を進むと狭くなりすれ違いが大変です。
 
ワンコたちは車でお留守番。海鮮焼きのお店に入りました。ワンコ入店禁止でした。
 
ブクブク焼けてきましたね。明日は牡蠣だからサザエやホタテは食べないとね。
 
こんな感じの場所で食べています。千里浜レストハウスの「浜焼き能登風土 千里浜店」というお店です。
 
浜焼きの窓の外側はワンコOKだそうですがテイクアウトの食事のみ。広いデッキでおにぎり食べている方多くいました。
 
 
千里浜の細かい砂で出来た像です。触れば壊れます。こんな砂の像がいくつもあります。
 
どうやって立体的に削っていくのか不明ですが触らないでくださいとは書いてあります。この真下で子供が像を壊していました。
 
何をイメージしてこのような像が出来るのでしょうか?毎日メンテナンスがきっと必要ですね。
 
 
この砂浜の砂は他の海岸の砂に比べ細かいため砂浜を車が走れます。石像によれば観光バスのお試しから始まったようです。
 
天気が曇りのためワンコたちは車に待機。45分程度待ってもらいました。
 
駐車場は100台以上停められますがいっぱいです。団体客も受け入れているところです。
 
5月に昼ご飯を食べた道の駅千里浜は駐車場がいっぱいで諦めほど近い千里浜レストハウスで食事です。
 
こちらも週末は団体もいっぱい入るようで我が家が浜焼きに入ったときはちょうど谷間。前の団体の片づけ中。偶然席も確保できました。
 
終末はやはり混むのですね。他府県ナンバーが大半でしたが石川ナンバーで食事に来る方も見かけました。
 
海を見ながら浜焼きも良いですね。