お庭で遊ぶ時間はワンコたちは大好きです。
 
短い時間でも自分だけ取り残されると怒ります。
 
普段は2階のリビングで生活しており、毎回階段を抱っこして上下します。
 
僕は走って走って正面階下のポメちゃんに吠えて返事してがお庭での日課ですね。
 
リードを咥えて上手に走ります。リードが足に絡まない様工夫していますね。
 
 
チワワ組とゆきちゃんはこの場所に集まってくることが多いですね。ウッドデッキにはポン太とちび太が上がります。
 
ゆきちゃんは庭に出ると半分くらいこの場所でウロウロしています。夏は冷たいし好きみたい。
 
まめ太は庭の奥まで探検ですね。必ず何かの枝を探して咥えてきます。それをちび太が待っています。
 
失明してから暫くは走らなくなりましたが、最近はポン太の後ろから走る機会が増えてきました。
 
ゆきちゃん至ってマイペース。走らないからといって部屋に残すと怒る怒る。自己主張もしっかりします。
 
ゆきちゃんは気温が上がってからコンクリートの軒下にいる機会が増えました。
 
座っている場所はひんやりした場所を選んでいますね。
 
それまでは落ちた梅の実などを喜んで咥えて遊んでいましたが暑い時期は嫌みたい。
 
ポン太は夕方の庭遊びはハーネスをつけて遊びます。捕獲が難しいから苦肉の策ですね。
 
涼しい時期にハーネス無しで庭でフリーにするとず~っと走っています。
 
捕獲も難しく宅急便などが配達に来て玄関に走ったとき以外はなかなか捕獲できません。
 
ハーネスに取り付けたリードを咥えて足に絡まないよう上手に走ります。
 
油断した時にリードを踏めば捕獲が出来るため時間制約があるときはこのスタイルです。
 
時間が十分あるときはハーネスも無しで走りボール遊びも楽しみます。
 
ポン太も事情は十分理解してくれているみたいで使い分けもしっかりしてくれますね。
 
晩秋には4才になるから少しは聞き分けも良くなったと信じています。