先日土曜日に携帯を機種変しました。同じメーカーなので慣れは特に必要ありません。
 
結構電池が減るから嫌ですね。発熱が大きいCPUだから仕方ないかな?
 
ゆきちゃんを新しい携帯で撮ってみると何だか少し絵面が異なりますね。
 
振り向いたときに撮りました。あれ?こんなに毛がフサフサしていたかな?毛量の質感違います。
 
真横からのカットです。背景の影響か?白い子は汚く補正される気がします。携帯の場合は勝手補正が厄介です。
 
正面からのゆきちゃん。毛がはっきり写っています。カメラや昔の携帯と比べ毛の写り方違います。
 
止まっている時はピントもしっかり合います。ワンコの顔認識もしている感じですね。ワンコの顔周りに□が撮影時に表示されますね。
 
歩き出して少し動くとピントズレますね。この傾向を理解しなきゃね。
 
 
携帯別の写真は比較していませんが白い塊のゆきちゃんの毛に関してははっきり差が出ます。
 
携帯 ギャラクシーS23FE  機種変した携帯
携帯 OPPO 7A       最近よく撮る 明るく写りやすい
携帯 IPHONE       会社の携帯 ワンコは撮らない 古い携帯だからカメライマイチ
カメラ キャノンミラーレス ブログで載せている写真のメインカメラ
カメラ コンパクトカメラ  望遠がいるときに登場します
 
この5台だけでも随分写り方が変わりますよ。
写り方で使い方を変えている訳ではありませんが綺麗にと思うと難しいですね。
最近は携帯のAI補正が更に進化しているから使いこなさなきゃね。
 
カメラで撮影した写真を携帯に転送し消しゴムマジックなどで邪魔者を消すことも可能です。
 
便利アプリは使いこなさないと孫にバカにされますね。