今年は何だか梅雨入りが遅いですね。またラニーニャ現象で夏は猛暑らしいです。
 
手入れされた花とは違い半分放置の花も各所で咲いていますね。
 
町内を流れる湧き水の小道などでも勝手に花が咲いています。
 
玄関のインパチェンスは咲いてきていますね。よく見ると上の方にカナブンがいます。
 
紫陽花は花により色が違うから面白いですね。
 
これも玄関わきに咲いています。最近ナメクジに葉っぱがやられますね。
 
通路に咲いていたドクダミ。ドクダミはお茶にするって話は最近聞きませんね。
 
シランの仲間かな?勝手に庭に咲いていますね。
 
 
ポン太もまめ太も甘えモードでよしよしされています。
 
雑種の本能がそろそろ全開かな?庭に出れば走り回り宅急便の配達などは吠えて玄関まで走ります。
 
時期的にはそろそろ蛍が見える時期ですね。
 
我が家の近所でも毎年数は多くないですが蛍が鑑賞できます。
 
なかなか自然で蛍が見られる地域は少ないですが、我が家はちょうど山に向かって境になる地域です。
 
いわゆる市街地より気温も2℃低く川があるから霧も多く出ます。
 
近所の公園に行けば鹿や猪が見られる自然?いや野生も普通にあります。
 
求めても蛍が居るなんてなかなか無いから貴重ですね。
 
今年も見られるかな?蛍。