約4時間運転しドッグランに到着です。北陸方面はドッグランはほとんど無いのです。
 
道の駅高松。金沢を過ぎて海岸に出てやっとドッグランがあります。
 
それまでは草むらでオシッコしながら到着です。伊豆方面なら1時間に1回程度はドッグランがあるからワンコには大変です。
 
場所的に千里浜海岸に繋がる砂浜の延長です。ドッグランも砂です。
 
ポン太走ります。3才を過ぎているから過剰に走るのは減ってきたかな?
 
ドッグランに訪れた他の飼い主にもご挨拶に行きます。人が大好きなポン太の習慣ですね。
 
ワンコにもご挨拶。今回はポン太は小型犬には全く吠えず。お隣の大型犬スペースの柴犬だけに吠える。
 
ちび太も怪我の後は人に隠れるだけでしたが最近は探検モードです。良いことです。
 
無料の道の駅ドッグランの為ウンチがいっぱい落ちています。マナーはイマイチです。他の子のウンチも拾っちゃいました。
 
4才のポメちゃん。走るときには走るでまめ太と遊んでいました。
 
フェンスの近くには他のワンコのウンチも多く臭いを嗅ぎに行きます。ワンコたちは自由にして約30分遊びました。
 
まめ太はワンコとも直ぐに仲良くなるからご挨拶に向かいます。
 
海の横のドッグラン。石川県内では有料、無料と探しても県内で15か所くらい。特に能登は少なく6か所しかありません。
 
目の前が能登里山道路。道路の向こう側に下り線の道の駅です。
 
地方に行くと道の駅に立ち寄る機会が増えますね。石川県の旅行では今回でも3か所の道の駅に立ち寄りました。
 
2日目は雨が降らなきゃもう1か所も行く予定でした。無料のドッグランがある場所でしたからね。
 
もちろんドッグランは有料でも良いのですが結構距離もあるため近場で探します。
 
道の駅の係員も犬と一緒にご飯を食べる場合場所など案内できる人はいませんね。
 
こちらで現地に到着して周りの環境も見て了解を貰うケースが大半でした。
 
但し、ワンコと休憩していると触ってくれる優しい現地の方も多いのに驚きました。
 
まだまだ能登地方はワンコの旅には準備がいる地域なんだと感じています。
 
少し覚えれば苦労せずワンコとの旅が出来そうです。