太平洋側から日本海側へ向けてドライブですがスキー場も近いひるがの高原のサービスエリアで休憩です。
 
往路は天気も良く半袖でも過ごせるような温かい気温です。
 
復路は雨も降り同じ場所で12℃とやはり山の寒さを感じてきました。
 
雪は全くありませんね。目の前の山は冬にはスキー場になります。
 
ヒメオドリコソウだと思われます。あちこちに咲いていました。
 
タンポポもしっかり綿毛をつけています。サービスエリアが混んでいるためポン太たちは車の中です。
 
標高876m山の上だから普通なら寒い場所です。その日は23℃だから半袖の人もいましたね。
 
サービスエリア内には花があちこち咲いています。高山植物なら良いですが普通の花です。
 
5月だから雪は全くないですね。スジの様に見えるのがゲレンデですね。
 
まだまだ遠くの山には雪が見えました。
 
このサービスエリアを越えて飛騨清見で曲がれば高山に行けます。
 
恐らくSAに立ち寄っている人の半分くらいは高山に向かう感じです。
 
最初に停まった美濃加茂SAで見かけたバイク集団(爺さんばかり)は高山に向かうと言っていましたしね。
 
我が家は一路富山金沢方面を目指します。
 
家内だけがアメリカンドッグを食べて次に向かいます。