こんにちは♪
梶汐里です。
先週、長い自宅待機を経て久しぶりにレッスンにいらした
3歳の男の子の生徒さん♪
オンラインのときには、
「教室にいきたいからテレビはいやだ~~~!!」
と泣いていらしたのですが、
この日は保育園のお迎えにいかれたときから
疲れている様子だったようで、教室にいらしたときもへとへと~
(笑)
久しぶりの保育園登園からの週末、
こどもたちなりに疲れもありますよね![]()
うちの子も、久しぶりの保育園の日は早めに眠りにつくことが多いです![]()
もちろんそんな日もある
今日はそんな気分![]()
生徒さんのやりたいこと、今日できることはなにかな~?
レッスンの中で対話しながら探ります![]()
突然、「ケーキ食べたい~」とへとへとのままお話してくれた生徒さん。
「先生も食べたーい!!いろんなケーキをリズムで作っちゃおうよ!」
と 提案すると、
「チーズケーキ」「おちゃケーキ」「チョコケーキ」・・・
いろんなケーキがでてきて、
言葉のリズム打ちをしながら楽しみました!
(だんだん楽しくなってきた様子
)
生徒さんは言葉と手(リズム)の動きをしっかり一致させて
リズム打ちすることがとっても上手で、
細かい言葉のリズムも、上手にこなします![]()
手の動きが一致してきたら、指への小さな動きへも行きやすくなり、
ピアノ演奏でもリズムよく演奏できるようになりますよ◎
そして私がちょっと難しいかな?と思っていても、
やってみる精神がある子です!
でも、思うようにできなかったときは
「できない~~~やだ~~![]()
![]()
」
悔しくて号泣なときもありますよ![]()
(この日もこの瞬間さっきの笑顔が一変!笑)
やってみたからこそ知る、悔しさ。 すごいよ![]()
挑戦、失敗、挫折、成功、挑戦、成功、挑戦、失敗、挑戦・・・
というように、どんなことでもそうですが、
いろんなサイクルの中で失敗や成功体験を積み重ねて
心、体、技・・・等、成長して身に付けていくんですよね![]()
失敗・挫折から這い上がることや、
その悔しさに耐える忍耐力も
ピアノでもたくさん体験します。
そういうときはママと私で、今の気持ちを受け止め、
いつも応援していることを伝えつづけていきたいです![]()
悔しさも、できたときの喜びも、
たくさん共感していきましょうね♪
次にピアノの下から見つけた表情カード!
くまさんのいろんな表情をみて、
こんな気持ち!こんな様子!を次々に教えてくれました。
寒くてブルブルしてる顔!
→ピアノでブルブルの音を表現
あったかい~って言ってる顔!
→ママとぎゅ~してみよ!私のピアノの音に合わせてぎゅ~![]()
泣いてる顔!
→ミッフィーぴあの絵本で弾いた「かなしいドレミ」を思い出して
短調でドレ♭ミを弾く
(弾く場所をちゃんと覚えてました◎)
・・・
と、ピアノの音や言葉と動きでたくさん表現してくれました![]()
ピアノ演奏でいろんな楽しみ方があると思いますが、
自分の気持ちや思いを表現できる瞬間が
私は一番楽しく、心地よいです。
そんな感覚を、こういうところからも味わってほしいなと思います![]()
このあと調子がでてきたので、
ピアノのしくみやドを探すレッスンをおさらいしていたのですが、
ひとつ見つからなくて、一緒に探しているとき、、、
ヒントを送っていたはずの私が、ぽろっと正解を提示してしまい・・・
おそらく自分でやりたかったのに私が提示してしまったので・・・
「 えー---------ん![]()
![]()
」
「
!!!ごめんね○○くー-----ん
」
失態です・・・![]()
「自分で見つけたかったんだよね・・・?
先生見つけちゃったからだよね・・・?
あってるかな・・・?ごめんね~・・
」
と、泣いてしまった理由を聞いてみましたが、、しくしくでした![]()
しかしきっとわたしです![]()
疲れていたこともあり、おうちに帰りたそうだったので
この日は残り5分レッスンがありましたが中断しました![]()
申し訳ないです![]()
この日も、様々なパターンのリズムや演奏表現、
ピアノの知識や左右の手のお話等、
短い中でもできたこと、学んだことがちゃんとありますよ◎
よくがんばりました![]()
![]()
私は、反省です![]()
![]()