こんにちは!音の葉音楽教室 梶 汐里です。
昨日は3歳コースのNちゃんのレッスンでした!
将来的にはピアノを中心に習うことになりますが、
まずは音楽そのものが楽しい!好き!
また音楽教室に行きたい!というような
気持ちを大切にしたいので、
音楽を聞いたり、聞いて感じたことを様々な形で表現したり、
実際に歌ったり、身体表現したりといろんなアプローチで
音楽を楽しむ時間を作るようにしています♪
Nちゃんは気持ちをピアノの音で表現したり、
気持ちカードで、今の音はこんなお顔の感じがする!
と、自分の感じたことを表現することが得意です♪
レッスンを毎回楽しみにしていて、おうちに帰ってきたら
レッスンでの様子もお話してくれますと、おうちの方から
教えていただきとてもうれしい気持ちになりました。
教室にも慣れてきて、初めは言えなかった
ドレミファソラシドも順番にいえるようになり、
少しずつピアノ演奏に必要なポイントもレッスンに取り入れ、
Nちゃんもしっかり吸収していってくれています♪
最近は、
・数字を見て言えるかどうか
・数を正しく数えられるか
と、「数」に着目した内容を取り入れていました。
音楽では、拍子・リズム・指番号・演奏順のための音楽記号など
「数」が意外とたくさん出てきます。
ですので、数字がわかることと、数を数えることができるというのは
ピアノを演奏するうえでとっても大切なポイントになります。
こちらも生徒さんが理解・認識ができているか、
レッスンの中で観察し、把握しておくことが必要になります。
ワークにりんごの数分の数字マグネットを置いたり、
スケッチブックにお皿を書いてもらい、書いてある数字の数分だけ
くだものシールを貼ったりと、アプローチを変えて理解を深めました。
でもNちゃん、数えることも数字の理解もしっかりできていらしたので
このへんはとってもスムーズに!得意のようです!
数字をよく理解しているので、指番号のお話もしてみました。
「ママとパパにちゃんとお話しできるように、シールを貼ってほしい」
と言って、ちっちゃなかわいい爪に番号のシールを貼って帰りました(笑)
なんともかわいい様子でした♡
新しいことを覚えて、学んで、大好きなパパとママに教えてあげるって
きっとワクワクしますよね♪なんだかそんな風に見えました♪
学んだことを人に伝えることは、より理解が深まるのでいいことですね!
そのあと数字マグネットを好きな順に並べ替え、
楽譜と同じように左から右へと読んでいくことを約束し、
指たいそうをしました!とっても真剣に、丁寧に指を動かしていて、
できたときは「できたー!!」と満面の笑み♡
この達成感を大切にしていきたいですね♪