こんにちは🎵 梶 汐里です!

 

先月の体験レッスンを経て、今月より入会くださった3歳の生徒さんドキドキ

 

レッスンが先週よりはじまりました♪

 

ママのお仕事が終わってからいらっしゃるので18:30~レッスン

 

なのですが、玄関をあけて

 

「こんばんはーーーーー!!!」と、

 

とっても元気!!この時間なのにまだまだパワーがある!すごい!

 

あいさつが気持ちよくて私も元気をもらっています。

 

会ってすぐ人を元気にできるって素敵ですねキラキラ

 

 

 

教室に飾ってあるお花を見つけてくれて、お話がはずんだので

 

そのまま季節のおうたでチューリップをチューリップ音譜

 

始めは大きな声で元気よく歌ってくれましたが、

 

「今度はお花がきれいで、うっとりしている感じはどうかな?

 

きれいな声でも歌ってみよう音譜 と、やってみると

 

 

次はきれいな優しい歌声で歌えましたウインク

 

 

「でもお水が足りなくてだんだん枯れちゃってね・・・ショボーン

 

 

と短調(悲しい曲調)で弾き歌いすると、表情が一変 びっくり

 

 

(私の全力の悲しい顔に、驚いていたようにも見える真顔笑)

 

 

ちょっと心配そうに私の歌を聴きながら、「泣いてるの・・・?」

 

と心配して声をかけてくれました。 (ときめくキラキラ恋の矢

 

 

変化やその雰囲気を感じているようでした。

 

そのあと、お水のシャワーをピアノで表現して弾いてくれて、

 

元気になったチューリップさんで、また明るく歌えましたよウインクチューリップ

 

 

まだ、集中して音を「聴く」ということが短いですし、

 

できるようになってくるのが、これからの年齢でもあるかと思いますが、

 

ぱっ!と、一瞬の変化を感じ取ることは、立派な音楽的聴音であり、

 

大きな一歩です。  まずは感じるところから。

 

 

 

そのままチューリップのの部分を替え歌にして、

 

「白~赤~黄色~音譜」のように順番を変えて、

 

聴こえた順番に折り紙のチューリップを壁に貼ってみよう!と、チャレンジ!

 

耳を澄まして聴いて、思い出しながら聴こえた順に貼れていました。

 

この瞬間、とても集中していたのも印象的でした。

 

ゲーム感覚のように、遊びのなかで大切なポイントをたくさん吸収しました。


 

テキストはミッフィーぴあの絵本を使用してます。今週はトランポリンのページ!

 

 

トランポリンをイメージして音楽に合わせてジャンプしたり、

 

動物カードをテキストのトランポリンの上で弾ませたり、

 

音楽の拍とカードの動きをぴったり合わせてできました。

 

よく拍を感じている証拠です!

 

 

小さな子は、大きな動きから 小さな動き へと

 

展開していくほうが、無理なく自然に発展させていけます。

 

 

 

今週はたくさん全身で感じたので、来週は手→指へと展開して

 

ピアノ演奏へとつなげていく予定です。

 

 

プレピアノでは、心で感じて表現する経験

 

音楽やイメージの中でたくさん体感し、

 

年齢や個々に合わせたレッスンプラン、

 

この時期のもつ感性や特性を生かしてレッスンしています。

 

 

 

現在レッスン枠に空きがございますので、小さなお子様も

 

ご興味のあるかたはぜひお問合せください♪