夜書いたように、ずっとUNISON聞いていますm(_ _)m
 
それは、今度のライブの音資料が届いたから。
 
 
あと、その後にくるフーバーオーバーの音資料もきてる。
 
 
 
 
音資料とは、そのライブでやるセットリスト通りに曲が入ったCDや歌詞のことです。
 
 
ディレイやリバーブをかけて欲しい曲・場所があればそれのメモを添えて送られてきます。
 
 
 
 
 
他の箱はどうか分からないけど、あたしはそーやって送られてきたものに対しては
 
聞きまくる。
 
 
聞きまくる。
 
 
 
 
とにかく、リピートし続ける。
 
 
 
 
多分、そのへんの箱と違ってキャリアが無かったり、まだまだ知識不足なので、
 
 
だから、少しでも体に叩きこむと言うか…
 
 
 
 
何度も聞いて、そのバンドを好きになるんです。
 
 
 
好きになれば
 
“良く聞かせたい”
“そのバンドの良さってなんだろ?”
 
って思うようになるし、
 
ファンの耳に近づけるからだ。
 
 
 
 
だってそうでしょ?
 
 
一番バンドの良さを分かっているのはファンなんだから。
 
 
だから仕事をしているあたしらがファンの耳をもたなきゃ。
 
 
 
その上で、仕事として、プロとして、どう表現するか、どう伝えるかってこと。
 
 
 
だから、そのためにはまず、バンドを好きになんなきゃねmiyukiのまぢノリ♪PARTY-image5.gif
 
だからとことん聞きまくる。
 
 
 
そして、歌詞カードも来てるバンドについては、
 
一緒に歌ってみる♪
 
 
 
 
そしたらより理解できるでしょ?miyukiのまぢノリ♪PARTY-image5.gif
 
 
ってあたしは思ってる。
 
 
 
あたしも甘いとこはあると思うよ?
 
 
 
でも、これがあたしのやり方。
 
 
 
だって誰に対して仕事してんの?
 
って、職場の人間に対してでも、事務所の人間に対してでも、バンドに対してでも、ない。
 
 
バンドと一緒になってではあるけれど…
 
 
 
でもその先には、やっぱりお客さんがいる。
 
 
 
その事をやっぱり忘れちゃいけないんだ。
 
 
 
忘れがちだけどね。笑
 
 
 
 
 
だってお金だしてんのはお客さんだもんね。
 
 
そこに価値を付けているのは、そのみなさんだもん。
 
 
 
だから、“そのために”でがんばんなくっちゃmiyukiのまぢノリ♪PARTY-image5.gif
 
 
 
 
 
 
 
それは音響に関わらず、照明だって一緒。
 
 
 
むしろ、照明の方が曲解ってないと表現できないからね。
 
 
その曲がどーゆー曲なのか。
 
どこがサビで、どこにブレイクがくるかなど、解っていないと
 
その曲自体の表現ができない。
 
 
 
さらに言うと、セットリストが決まっていると
 
次の曲との流れ(MCが入るかなど)で、どう繋げるか、
 
暗転にするのか、すぐ次の曲の照明をつけるかなど、流れがよりスムーズに繋がる。
 
 
人によっては似たような曲が続いても、変化をつけようとするでしょう。
 
 
例えば、前曲で使った色はあまり使わないとか、同じようなチェイス(パカパカと規則的に色を変えたものを記憶させておくこと)を使わないだとかね。
 
 
 
それは照明さんのやり方やこだわり、センスがあるからまちまちだろうけどね。
 
 
 
でも、少なくとも「照明さん」というポジションがある箱は
 
音資料を送ると曲を理解してやるので、
 
きっとライブ自体もいいモノができるでしょうねmiyukiのまぢノリ♪PARTY-20090603185011.gif
 
 
 
 
 
そうやって、バンドが約30分のステージをやるために練習するように、
 
 
ライブハウスの人間もその日1日をいいモノにしようと努力しているのですmiyukiのまぢノリ♪PARTY-DIMG0093.gif
 
 
 
日々勉強。
 
日々努力。
 
 
 
明日も頑張りますmiyukiのまぢノリ♪PARTY-emojiF_02_019.gifmiyukiのまぢノリ♪PARTY-M_01_30_10_06001474.gif