こんにちは、坂口です!

 

今回は、サロン経営で絶対に外せない
「コンセプト設計」についてお話ししていきます。

 

そもそも「コンセプト」とは何か?

 

それは、簡単に言うと、
「あなたのサロンは誰に、何を、どう届けるサロンなのか?」
ということを明確にすることです。

 

 

ここが曖昧なままだと、
・発信がぼやける
・なんとなくでメニューを増やしてしまう
・誰にも響かないサロンになってしまう

そして、集客も売上もどんどん不安定になってしまいます。

 

 

逆に、コンセプトがハッキリすると

✅ 「このサロン、私のためにある!」と思ってもらえる
✅ 発信の言葉もズレなくなる
✅ サロン全体に“芯”ができて、選ばれる存在になる

 

つまり、集客もリピートも自然にうまくいきはじめるんです。

 

私がこれまでたくさんのサロンさんを見てきて、
本当に強く思うのは

「技術力があっても、集客ノウハウを学んでも、
コンセプトが整ってなければ、売上は安定しない」

ということです。

 

だから私のやってるコンサルでもエスプラスでも、
まず最初に、ここを一緒に整えることからスタートしています。

 

次回のブログでは、
実際にコンセプト設計をするときに
【必ず抑えておくべき3つのポイント】
についてお伝えします!

楽しみにしていてくださいね!

 

 

\日々の気づきやヒントを発信中/
▶︎Instagramもチェック

 

のんちゃん先生