こんにちは、坂口です!
前回、サロン経営の出発点は
「コンセプト設計」だという話をしました。
今回は、実際にコンセプトを作るときに
絶対に押さえておきたい3つのポイントをお伝えします!
【1】誰の、どんな悩みを解決するのか?
まずは、あなたのサロンが
「誰に向けたサロンなのか」
「どんな悩みを解決できるのか」
ここを明確にしましょう!
特に重要なのは
「悩み」をベースに考えること。
「フェイシャルメニューがあるサロン」ではなく、
「たるみで悩む40代女性のための小顔特化サロン」
というイメージです‼️
【2】どんな未来を提供できるのか?
次に、あなたのサロンで施術を受けたお客様が
「どんな未来になれるのか」を描きましょう!
人は「未来」にワクワクしたときに行動します。
だから、
・どんな気持ちになれるか?
・どんな変化があるか?
・どんな人生を歩めるか?
までイメージさせることがポイントです!
【3】他とどう違うのか?(ポジショニング)
最後にとても大事なこと。
「なぜこのサロンを選ぶべきなのか?」を伝えること!
それは、
✅ あなた独自の技術
✅ 他にはない施術の組み合わせ
✅ 施術への想い、ストーリー
などでもいいんです。
完璧な新技術じゃなくても大丈夫。
あなたにしかない“言葉”で伝えることが大切です!
この3つをしっかり押さえてコンセプトを作れば、
自然と「あなたのサロンに行きたい!」って思ってもらえるサロンになります!
次回は、
実際にコンセプト設計をするときの
【ワーク】を一緒にやっていきましょう!!
楽しみにしていてくださいね!
のんちゃん先生