こんにちは、坂口です!

 

前回、サロン経営の出発点は
「コンセプト設計」だという話をしました。

 

今回は、実際にコンセプトを作るときに

絶対に押さえておきたい3つのポイントをお伝えします!

 

【1】誰の、どんな悩みを解決するのか?

まずは、あなたのサロンが
「誰に向けたサロンなのか」
「どんな悩みを解決できるのか」


ここを明確にしましょう!

 

特に重要なのは
「悩み」をベースに考えること。

 

「フェイシャルメニューがあるサロン」ではなく、
「たるみで悩む40代女性のための小顔特化サロン」
というイメージです‼️

 

【2】どんな未来を提供できるのか?


次に、あなたのサロンで施術を受けたお客様が
「どんな未来になれるのか」を描きましょう!

人は「未来」にワクワクしたときに行動します。

だから、
・どんな気持ちになれるか?
・どんな変化があるか?
・どんな人生を歩めるか?
までイメージさせることがポイントです!

 

【3】他とどう違うのか?(ポジショニング)

最後にとても大事なこと。
「なぜこのサロンを選ぶべきなのか?」を伝えること!

 

それは、
✅ あなた独自の技術
✅ 他にはない施術の組み合わせ
✅ 施術への想い、ストーリー
などでもいいんです。

完璧な新技術じゃなくても大丈夫。
あなたにしかない“言葉”で伝えることが大切です!

 

 

 

この3つをしっかり押さえてコンセプトを作れば、
自然と「あなたのサロンに行きたい!」って思ってもらえるサロンになります!

 

 

 

次回は、
実際にコンセプト設計をするときの
【ワーク】を一緒にやっていきましょう!!

楽しみにしていてくださいね!

 

のんちゃん先生