こんにちは、坂口です!

サロン経営をしていると、
「同じように頑張ってるのに、なぜか売上が違う」
そんな場面を見たこと、ありませんか?

実は、売れるサロンとそうでないサロンには、
“思考の方向”に大きな違いがあります。

 

売れないサロンの多くは…

  • 「どうやったら売れるんだろう?」

  • 「どうやってSNSを伸ばせばいい?」

  • 「どうしたらリピートしてもらえる?」

と、**“自分目線”**で考えがちです。

つまり、
「どう売るか」「どう伝えるか」が出発点。

だからこそ、
「売れない自分」ばかりに意識が向いて、
行動がどんどん苦しくなってしまいます。

 

一方で、売れるサロンオーナーさんは…

思考の起点がまったく違います。
彼女たちは、こう考えています。

  • 「どんなサロンなら、お客様が“行きたい”と思うかな?」

  • 「今、お客様はどんなことで悩んでるだろう?」

  • 「どんな言葉なら、心に届くかな?」

つまり、**“お客様目線”**で世界を見ているんです。

 

👇思考の違いを比較すると…

🟦 売れないサロン:
→ 「どうやって売るか?」ばかり考える
→ 行動が“自分主体”になり、空回りしやすい

🟩 売れるサロン:
→ 「どんなサロンなら“行きたい”と思ってもらえるか?」を考える
→ 自然と“選ばれる行動”を積み重ねている

この“目線の違い”が、
売上やリピート率の差となって現れるんです。


売れる人が大切にしている3つの思考

① 「売ろう」とする前に、「求められる存在」を目指す

→ 発信・接客・提案すべてが自然になる

② 「自分がどう見られたいか」より、「お客様がどう感じるか」に意識を向ける

→ “伝え方”に共感が乗る

③ 「商品を売る」のではなく、「未来を届ける」意識がある

→ カウンセリングも押し売り感がゼロに

 

🌸まとめに

「売れるようになりたい」と願うとき、
私たちはつい、“やり方”ばかりを探しがちです。

でも本当に大事なのは、
“思考の起点”を変えること。

「どう売るか?」から、
「どうしたら心から“行きたい”と思ってもらえるか?」へ。

この“思考の転換”こそが、
サロン経営の未来を大きく変えていきます。

 

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ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのサロンが、“お客様から選ばれる存在”になりますように。
また次回のブログでお会いしましょう♪