お稽古 | Shining blue 光よとどけ☆

Shining blue 光よとどけ☆

あらゆるガーディアンからのメッセージをあなたへお届けします☆

こんにちは。スターシードゆきですハート

 

魔法学校シャイニング・ブルーへようこそ流れ星流れ星流れ星

 

今日は、茶道のお稽古に行ってきました。

車中、空を見上げると今日も空は愛のエネルギーに溢れているピンクハート

自分のハートも開いているピンクハート

昨日の感覚は、何だったんだろう・・キョロキョロ?

 

私は、茶道を習い11年🍵

うちの息子が通っていた保育園に茶道の時間があり、そのご縁で茶道を始めました。

スピリチュアルを勉強する様になってから分かったんですが、私は過去生で戦国時代の武将をやっていたようです。

信長とか秀吉がいた時代。千利休と会っていたみたい🍵。だから、その頃の時代劇が好きだし、当時も茶道をやってたと思います。

お茶のお道具の由来や所作、しつらえなどの意味を知ると、何故かすごくハートが喜ぶし、薄暗い4畳半の茶室に入ると落ち着きます。

茶道の点前の動きは、足の運び、手の指先まで、動作が決まっていて意味があります。無駄な動きが1つもないんですよ。パーフェクトとしか言いようがない完璧な美しさ✨

まだまだ、若輩者の私には気付かない事ばかりですが、茶室に入ると毎回感動します。

ホントに深くて。日本の文化の素晴らしさを感じます。

 

実は、茶道は、スピリチュアルに通じるところがあるんです。

キリスト、陰陽五行、禅などの要素が茶道の世界に含まれてます。深すぎて、まだまだありそうたけど。


お点前をするときは、呼吸を整えて、心を静かに落ち着かせないと、必ず何か落として失敗します。

お点前をしていると、禅や、瞑想をやっているような感覚になるので稽古あとはスッキリします。

そして、5感を満足させてくれる季節ごとのもてなしは、私にとって、最高の時間でありスピリチュアル力を鍛える修行の場になっています。


これまでに、先生のお宅でお稽古をしている時、千利休さんが2度来られた時がありました(勝手に私の大先生と思っている)

もちろん、先生や他のお弟子さんには、ビックリするので黙っています。

1度目はそこにいらっしゃる。という感覚だけ。

2度目ははっきりとお着物もお顔も見えました。

肉眼ではなく第3の目でですが、はっきりと見えたししばらく座っておられました。

稽古後、利休さんの顔をググると、やっぱり利休さんでした。

ということが、ありました。


先日は、10年かけてやっと菅原道真の御軸が手に入った。と、先生が喜んでいました。

2月は菅原道真さんなんだよ。といって、

立派なお軸がかけられていました。

道真さんは、私もご縁を感じる方で、2年前に太宰府天満宮に行った時にも、いろいろありました。

 

稽古中、私達は花月をしていて、道真さんが喜んでふむふむ。的に、笑っている。ということがありました。

あの、太い声いつでも思い出せます。

道真さんの声って、こんななんだ。と思いながらその時も、誰にも言わずに黙っていました。

そして、次のお稽古時に、先生が知り合いの人からお宝の様な道具をもらったとこっそり教えてくれました。

とても、古いもので、立派なもの。

茶の道具は、相応しい人のところへ行くんだな。と、改めて思いました。

道真さんが笑っていた理由がこれだったんだ。とわかりました。

 

今日は、やっぱりお茶っていいよね。

と、思ったので少しお茶の話を紹介させていただきました。

 

是非、この春は日本の美しい文化にふれてみてください。

こころが、やすらぎますよピンクハート

 

 

 https://sites.google.com/view/shining-blue/