❉この記事はPRを含みます
産後にも気をつけたい病気のこと
第一子出産後、命に関わる病気になりました。
当時、本当に怖くて、
「治ったら注意喚起をブログなどで発信するので、
神様仏様、助けてください…」とお願いしてました。。。
実は私がブログをやろうと思ったきっかけです。
無事に完治して、2人目を出産する直前まできたので、投稿します!
椎骨動脈•脳底動脈 解離
これが私がかかった病気です。
動脈の壁は内膜、中膜、外膜と三層でできています。解離とは、なんらかの原因で血管の壁が剥がれてしまう状態で、内膜に亀裂が入り、中膜部分が裂けてしまう病気です。
脳梗塞、くも膜下出血の前段階でした。
ちょうどその後人気お笑い芸人さんもかかって、入院したことがニュースにもなっていて、当時周りに驚かれました。
働き盛りにも多い病気だそうです。
産後だし…と我慢していると危なかったです。
どのような症状があったか…から記録しておきます。
突然の激しい頭痛
赤ちゃんを連れて退院して、実家へ帰ってきた日、
急激に胸が張って激痛があり、その後うずくまってしまうほど頭がものすごく痛くなりました。
母乳を吸わせたら、少し楽になったり、
その日夜には、脇の下が大きいこぶみたいに膨れあがって、脇から胸にかけて激痛…
お股もお腹も痛い…という状況。乳腺炎かな…と思っていました。
頭が割れそうで顎も震える、恐怖を感じる頭痛
出産から9日後、朝から車で1時間ほどの所の役所へ手続きに行ったり、
来客があってけっこう動いてしまい、身体を起こしている時間が多かった。。。
出産から11日、この日も午後から来客。身体を起こしている時間は長かった。
この日の夕方、軽く頭痛が起きてきたと思ったら、なかなか治らず…
横になっていても全く良くならず、ついにはどんどん痛みが増して、
夜、頭が割れそうな、今までで経験したことがない頭痛に襲われました。
頭が揺れるほど強く脈打つ感じや、痛みで顎も震えて、立ち上がることなんて出来ない状態。
家族に保冷剤や頭痛薬をもらってなんとか凌ぎ、夜間救急外来で診てもらう事に。
頭痛薬が効いたのか、お医者さんに診てもらうタイミングでやっと痛みが引き、
結局夜間診療では細かい検査をする事ができないので、痛み止めをもらって帰りました。
が、薬を飲んでいても、
その後数日、ずっと脈打つ頭痛が続きました。
脈打つ痛みは、温めてはダメという情報をみて、冷やしていたのですが、
あとでお医者さんに確かめたことですが、これは正解だったようです。
産院で相談、精密検査を勧められる
産後2週間健診で、頭痛の事を話してみました。
胸が張った時も頭痛があったので、産後によくある症状なのかと思いましたが、
それはおかしいと。。。。
頭痛は別の要因かもしれないから、内科か脳神経外科で診てもらった方が良いかもと言われました。
夜間救急では偏頭痛ではないかと内科受診を勧められていましたが、
すぐMRIを撮ってくれる脳神経外科がみつかり、受診する事にしました。
椎骨動脈•脳底動脈 解離と診断される
MRIの画像を見ると、ちょうど痛みを感じていた、首の後ろのあたりの、椎骨動脈と脳底動脈の血管が細くなったり、太くなったり、ボコボコした形になっていました。
産後、左首から肩にかけてとても痛い症状もあったのですが、
授乳による肩こりかと思っていましたが、この解離が原因だったようです。
お医者さんから言われた事は、
「この病気は3つパターンがあって、
このまま悪化して亡くなってしまうパターン、
自然治癒するパターン、
発症に気づかないまま治るパターン」
本来なら入院するところなのですが、高血圧で無い場合投薬などの治療がなく、
安静にすることしかできないということ、
産後退院したばかりで新生児がいること、里帰りしていることを踏まえて、
自宅で絶対安静となりました。。。
そして次強い頭痛が起きたら救急車を呼ぶように言われました。
人生で初めて死の可能性を言われて、恐ろしかったです。
しばらく泣いてすごしてました。。。
幸い、自然治癒した!
とにかく安静に、極力赤ちゃんのお世話も母を頼って、身体を休めました。
首も辛かったので、授乳もストップ。
赤ちゃんには申し訳なかったけど、血液を自分の血管の回復に回すようにしました。
1週間後の検査で、1番酷かったところが改善していたので、そのまま様子見となりました。
それから2週間後の再検査、
無事自然治癒し、ボコボコだった血管がきれいに修復されていました!
お医者さんによると、
だいたい血管は3週間で自然治癒力で修復できるそうです!
早期に発見が大事。耐えられない強い頭痛は救急車、気になる症状は精密検査をする
動脈解離を経験して、肝に銘じたことです。
産後だったので、この痛みも耐えるべきかと思って我慢しましたが、救急車レベルだった事を後から知りました。
産後だからこんなこともきっとあるよね、で片付けるのは危険だと思いました。
幸い回復して良かったですが、発見に時間がかかってしまいました。。。
動脈解離は発症に気づかないで、気づかないまま治ってしまうこともあるくらい、
実は身近な病気だそうで、治っていれば問題ないですが、気づかないで脳梗塞やくも膜下出血につながってしまうと怖いですね。
予防するには…?
結局発症の原因は不明です。
スポーツや、美容院の洗髪台だったり、ちょっとしたことが引き金になるような病気だそうで、
心当たりがあるとすれば、出産?授乳による首への負荷?
産褥期に動きすぎた?
元々貧血気味だったから、血管が弱かった?
自宅安静中、症状の回復が見えてきた頃、
血管内の一酸化窒素(NO (エヌオー))を増やすと、血管を修復したり柔軟に保てるということを知りました。
簡単な運動や食事で分泌量を増やせるそうで、
つま先立ちしたり、座った状態でふくらはぎの運動をしたり、手を合わせて押し合い緩めるなどの簡単なトレーニングをするようにしました。
ネットで調べても色々出てきます![]()
私はこちらの本の説明がわかりやすく、実践しやすくてとても参考になりました!
日頃から、血管を丈夫にするための運動や栄養のある食事が大切!
第二子妊娠発覚時、もう再発したくないから、運動しよう!
と、たくさん歩いたりと気張っていましたが、まさかの切迫で安静生活……。
防げるような生活ができていたか…自身ありません…
出産まで残り数日、簡単にできるトレーニングや食事を思い出して気をつけようと思います…



