こんばんは♡佐藤です♩
こちらのブログが久々になっておりました。


{E1A4912E-198B-43CF-9574-69EB65F316F5}


今年の前半は激動
すごい動いております!


息子の療養のため思い切って
渋谷のサロンを一度手放しました。


そこから、続けて来てくださるお客様がいるとは
到底思っていなくて、それでも自分の中で後悔したくない



そんな想いを貫こうと決断したことでしたが
場所が変わっても来てくれるお客様が9割!



逆に場所の問題で来られないお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




それでも、こうして来てくれる方に
やはりきちんと恩返ししたいと思い
また来られない方のためにも何か手はないかと



そうして、表参道のレンタルサロンを借りて
営業をすることに決めてあれから2週間経ちました。


そこで気づいたことをシェアしたいと思います。


レンタルサロンでは、ネイルの施術スペースが3席並んでおりまして


そこには、沢山のネイリストさん達が利用しています。


スタッフと運営していた時も3席のサロンだったので何となく、初心を思い出す気分です。


売れるネイリスト
売れないネイリスト


この格差をそのレンタルサロンを
利用していると感じます。

売れるネイリスト
◎お客様の施術に入った瞬間にスイッチが入る
◎お客様への提案の仕方に思いやりがある
◎デザインやサービスに押し売りを感じさせない
◎自然な接客
◎相手の話をよく聞き、そして聞きだす
◎常に笑顔で対応
◎声のトーンがうるさくない
◎お茶出しやサンプルなどきちんと用意してある


売れないネイリスト
◎言葉つがいが汚い
◎自分の話ばかりしてしまう
◎自分の友達の名前をやたらに出す
◎人の悪口を言う
◎周りに配慮がない
◎音を立てる
◎お茶出しなどのサービスがない
◎挨拶がない
◎笑顔がない


すごく当たり前なことばかりですが
察する能力が女性は得意なはずなのに
ネイルの施術に夢中になりすぎてしまい
こういう事が起こります。


技術面は出来て当たり前

それは、お金を頂いているプロだから

そこにはしっかりルールもあります。

質の悪いクレーマー増やさないような
それは、大切なお客様を、守る術でもあります。


初心に返って
一から見ているようなそんな心境です。


新しい場所に今はとても楽しくワクワクしています♡






Profile佐藤一恵 (さとうはなえ)

ネイルサロン経営
KTC学院高校ネイルテキスト
ネイルスキルアップアカデミー監修


子育てと両立しながら
好きな仕事をしたいと27歳で起業


3ヶ月で売上7桁を達成


11年激戦区渋谷でサロン経営を経て
フリーネイリストとして固定の顧客様の
施術のみで営業


サロン経営セミナー、ネイルテキストの制作、イベント企画、コンサル、など行う


思い立ったら即行動!
やりたい事は全部やる
チャレンジャーママです♡